福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

番組情報

Kさん・エリのいわき本舗 in LaLaスタ

2012.09.15 by Kさん
【9月14日の後悔収録】

【うなぎって正直つかみどころがない】

いやいやいやいやKだよ!
いやー、残暑厳しい折がつづくげんちょ、うなぎ食ってけ?
今年は不漁つうことで中々口にはいんねーげど、まー他に食うもんは何ぼでもあっから、生きてくのには問題はねーべ!

今週の収録は、うなぎの話で終始だべってだんだげんちょ、お客さんの沢山きてくちぇ・・・・うぜーうぜー!
できればマイペースでやっちぇーがら、可愛い女子以外は素通りしてほしいんだげんちょ、これが中々うまくいがねーくてよまいっちまー!

おがげ様で、話が先にすすまねーすすまねー!
まーいぢいぢ、客と話し込むオイラ達の悪いんだげんちょね。

まー、話は変わっけど、今度うなぎでも持って遊びに来てくんちぇな♪
あっでもちゃんと蒲焼のほうだがんな、生きてるうなぎと一緒に来てもらっても食うに食えネーがら!

ちゅうことで、来週も番組とララスタであうべな!
じゃかね~!!

【今週の方言】

「いだましい」、これは、「もったいない」と言う意味でもっぱら、まだ使える物を捨てようとする際など戒める際に使います。
では、例文であ楽しみください。

「あららら、えりこさんよ!
あんた、ついこねーだ 祝儀あげだのに旦那おん出したんだって?
いやいやいやいや!いい 男だったのに いだましいごど いだましいごど!
でも、モー未練はねーんだっぺ?
んでは、いだましいがら わだしが ぺろっと ごっそーに なっかな!」

「ちょっと、枝里子さん?あなた結婚したばかりなのに、もう離婚したの?
あなた思いっきりのいいことしたわね!いい男だったのに、ちょっともったいなくない?
でも、枝里子さんはもー彼に未練はないんでしょ?
じゃー、あんなイケメン、もったいないから私がアプローチかけて頂こうかしら!」

Kさん・エリのいわき本舗 in LaLaスタ
土曜日 16:00-16:30

ネイティブスピーカーKさんとエリが、斜め45°から見た日常を、いわきの方言満載でお送りします。毎週金曜13時から『ら・ら・スタジオ』で公開録音中。覗いてみてね。
パーソナリティ
メッセージはこちら