福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

番組情報

藤田志穂の「がちラジ!エンタ」ゆるそうで、ゆるくない!少しゆる~いラジオ!

2012.02.24 by 藤田志穂
「第18回 今月はいわきが雪でした の巻」

最初のコーナー「人生、宝探し」。
今月のゲストは『ウルトラ警察隊』の皆さんです。
警備隊じゃないです。警察隊です。
全国の警察から志願者を募り、被災3県に派遣するという警察庁の事業に基づき、
福島県には350人の警察官が 全国各地から派遣されてきました。
この福島県に派遣された警察官の皆さんの 愛称が『ウルトラ警察隊』なのです。
県民のピンチにさっと現れて、ビシッと解決してくれる ヒーローなんですね。

ゲストみっちり.JPG

それにしてもガタイの良い男性陣…スタジオが狭く感じます
スタジオに来てくれたのは、市内3つの警察署のうち、最も震災の犠牲者が多かったいわき中央警察署に派遣された4人の皆さんです。
いわき出身で、今は他の土地で勤務している方。東京より北にはこれまで来たことの無かった方など 背景は様々ですが、被災地の皆さんの安全・安心を守りたいという熱い思いを持って望んでいる皆さんです。

ゲスト記念撮影.JPG
今回のまとめの一言は

『“ありがとう”は
形に見えないけれども

だから だから

1つずつ新鮮で

やりがいの感じられる
仕事なのかな』。

隊員の皆さんは いわきに来てから、子供たちから元気な声で挨拶されたり、
「遠くから来てくれてありがとう」と感謝されたりする機会が多いそうです。

感謝の気持ちを素直に伝えられるようになったのは、震災がきっかけのような気がします。

これからも感謝の気持ちを忘れずにいたいですね。

トーク.JPG
続いてのコーナー「ねぇ、知ってる?」

志穂ちゃんからは
『ねえ、白ワインより 赤ワインのほうが
美容にいいって知ってる?』

「ポリフェノールでしょ?知ってるよ」
って声が聞こえてきそうですけど、
違うんです!
レ・ス・ベ・ラ・ト・ロール。知ってますか?!
(→スタッフも初耳だったけど・笑)

若返りの効果が期待できる成分だそう。
赤ワインや、ぶどうの皮に含まれている成分で、サプリメントもあるそうですよ。

そして「SHIHO’S NOW」のコーナーでは、恒例『ダンチdeマルシェ』開催のお知らせを。

さらに、3月11日、県内各地で行われる【キャンドルナイト】
なんと、志穂ちゃんはいわき会場に来てくれることになりました!!

いわきでは、3月11日 日曜日、午後2時25分から、いわき芸術文化交流館アリオスで
「3.11いわき追悼の祈りと復興の誓い2012」が行われますが、
終了後の5時30分から 平中央公園で、福島県主催のキャンドルナイトが行われます。
震災に思いを馳せる一夜。志穂ちゃんと一緒に過ごしてみませんか?

ポーズ.JPG
さて、次回の放送は、3月16日(金)。
メッセージ&リクエストもお待ちしております

それまでは、【藤田志穂オフィシャルブログ~ギャル社長はどこへいく?!~】

“なう”は twitter、【shiho_fujita】をチェック!

今週の楽屋トーーーーーク

藤田志穂(文化起業家)
■1985年5月11日生まれ

血液型:B型
牡牛座 / 千葉県出身
高校卒業後、ギャルのイメージを一新させる「ギャル革命」を掲げ、19歳で起業、ギャルの特性を活かしたマーケティング会社を設立した。
2008年12月末に社長業を退任。
現在は、高校生の夢を応援する 食の甲子園「ご当地!絶品うまいもん甲子園」を企画し、全国の高校生との交流を通じて、人材育成や地域活性化を行っている。
番組コーナー紹介
いわき地場産ステーション
地元で採れる素材をそのまま販売するだけでなく、加工してさらに販路を広げる取り組みが全国的に広がっています。
このコーナー“地場ステ”では、いわきで「地場産」にこだわる方にスポットを当てて、その商品自体や 開発の経緯などを紹介します。
いわき『うまいもん甲子園』への道!!
藤田志穂が発起人となり、昨年、大好評のうちに開催された『ご当地!絶品うまいもん甲子園』。
今年11月開催予定の第2回大会へ出場を目指す全国の高校生に情報を提供していきます。
トレレコ!
最近のマイブーム・まわりで流行っているもの=私的な「トレンド」について、紹介=「レコメンド」していくコーナー。
略して『トレレコ!』このコーナーを聴けば、流行を先取りできるかも?
SHIHO’S NOW
藤田志穂が 今 取り組んでいることや、これからのスケジュールなどについてお話していきます。
メッセージはこちら