福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

番組情報

音楽会の夕べ

2016.11.10 by 永井貴子
第4回 ニューオリンズジャズフェスティバル in いわき

DSC_0162

今夜は、8月27日(土)に、いわきアリオス中劇場で行われました
『第4回 ニューオリンズジャズフェスティバル in いわき』のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、
ニューオリンズジャズフェスティバル実行委員会委員長の鈴木清友さん でした。

前回、鈴木さんにご出演いただいた時に、
「昼の部、夜の部、2部構成にしようかな」とお話ししてらっしゃいましたが、
そのとおり!4回目にして初の昼夜2公演を実現しましたよ!

実は鈴木さん、昼夜2公演分、つまり、これまでの倍のチケットが売れるのか?!
・・・というのが、一番の心配だったそうですが、
『もっとたくさんの人に聞いてほしい!』という鈴木さんの熱意と、
『ぜひ昼にもやってほしい!』というお客様のニーズとがかみ合った結果、
たくさんのお客様が足を運んでくださり、昼夜どちらもほぼ満席でした!
鈴木さん、「待っていてくれた方々がいたと思うと、ありがたいですよね~。」
と感謝しつつ、ちょっとホッとした様子でしたよ(^^)

さて、昼公演と夜公演では、全く違うプログラムだったので、
どちらも聞かせてほしい~~!・・・ってところではありますが、
番組では、夜公演のもようをご紹介しました。

『High Society』に始まり、『St.Louis Blues』『Route 66』
『Take the ‘A’ Train』『AMAPOLA』『My Blue Heaven』『Petit Fleur』、
さらには『上を向いて歩こう』などなど、
鈴木さんも思わずリズムを刻みながら聞き入ってしまうナンバー、14曲が演奏されました。

出演はもちろん、トーマス・フィッシャー&ニューオリンズジャズオールスターズ。
(Thomas Fischer & New Orleans Jazz All Stars)

Thomas Fischer トーマス・フィッシャー(クラリネット/リーダー)
Neil Unterseher ニール・ウンターシェア(バンジョー)
Richard Moten リチャード・モーテン(ベース)
Thomas Hook トーマス・フック(ピアノ)
Charles Fadella チャールズ・ファディラ(トランペット)
David Harris ディビッド・ハリス(トロンボーン)
Gerald French ジェラルド・フレンチ(ドラムス)
Yolanda Windsay ヨランダ・ウィンジー(シンガー)

迫力がありつつも、明るく軽やかな音色と歌声は、さすが!です~。
また、「お客さんの盛り上げ方もウマイんだよね~。」と鈴木さんが言うとおり、
メンバーが客席に話しかけると手拍子や笑い声も起こっていて、
会場全体が盛り上がってる様子が伝わってきました。

さらに今回、いわきにもいいバンドがある、ということを知ってほしいとの思いも込めて、
いわきで活動するバンド・リズムセブンが登場し、演奏を披露しました。

リズムセブンは、ミューゼ鹿島ショップの山添さん率いるバンドで、
山添さんのA.Saxと、ギター、ベース、ピアノ、ドラムなど、
その名のとおり、7名で構成されています。

今回の出演を、山添さんたちは快く引き受けてくださり、
また、大きな舞台での演奏を「気持ちよかった~!」と楽しんでいたそう。
お客様の中には、オールスターズだけでなく、リズムセブンのファンにもなっちゃった!
・・・って方、いらしたかもしれませんね(^^)

私はなかなか日程などが合わず、このコンサートを生で聞いたことがまだないんですが、
こうして番組で紹介させてもらってると、やっぱり一度は生で聞きたい!って思いますよね。

さらに、鈴木さんは、
「ニューオリンズまで行って、本場のジャズを聞きたい!見てみたい!」ということで、
その折にはぜひ、番組でお話聞かせてくださいね!

 

11月17日の「音楽会の夕べ」は、
9月4日(日)に、勿来市民会館で行われました
『第23回 にしきフレンドリーコンサート』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00 (再放送)23:00-24:00

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら