福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

番組情報

音楽会の夕べ

2010.03.12 by 永井貴子
津山博子 ピアノリサイタル

お美しいお二人♪

DSC_0243_350.jpg

今夜のお客様は、
ピアノ・津山博子さん(写真右)、ソプラノ・木田奈保子さん(同左) です。

年代は違えど、プライベートでも仲の良いお二人。
(あ。津山先生とは以前、年齢の話はナシにしましょ、とお話したのに言っちゃった(笑)。)

リサイタルの前には、津山先生のお宅で合宿もしたそうです。
なんだか、楽しそう~♪
もちろん、厳しいレッスンありき、なわけですが・・・(^^;。

今年はシューマン、ショパンの生誕200年にあたり(二人とも1810年生まれ)、
シューマン・イヤー、ショパン・イヤーということもあって、
リサイタルでは、この二人の作曲家の曲が演奏されました。

その中からお二人は、
シューマンの『リーダークライス』という曲で共演、
尊敬し合う二人だからこそできる、素晴らしいステージになったようです。

お二人は、どんなにレッスンしても、どれほどレッスンを重ねても、
満足、完璧ということはなく、
本番を終えると、もう少しこうすれば・・・、もっとできたのではないか・・・と思うそうです。
ここがゴール、ということがない、とおっしゃっていました。

真摯に、謙虚に音楽と向き合うお二人の姿は、本当に美しいな、と思いました。

さて、来週の「音楽会の夕べ」は、
「いわき吹奏楽団 The Concert 2010」の予定です。
どんな演奏とお話が聞けるのか、どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00 (再放送)23:00-24:00

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら