福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

番組情報

音楽会の夕べ

2010.04.15 by 永井貴子
高坂小合唱部 卒業演奏会

じゃんけんで勝ちました!

DSC_0517_350.jpg

今夜のお客様は、
高坂小合唱部 卒業演奏会に出演した新6年生3人と、新中学1年生2人、
顧問の 山縣啓子先生、元顧問の 酒井たか子先生 です。

第1部で歌った『スカラカポン』『今日から明日へ』の2曲は、
新型インフルエンザの流行により出場を辞退した、アンサンブルコンテストで歌う予定でした。

コンテストのために一生懸命練習していたので、出られなかったことは残念でしたが、
この演奏会でたくさんに人に聞いてもらうことできました。

第2部は、「音楽げき」として、
影絵を使った『ブレーメンの音楽隊』を披露。

影絵は6年生(新中1生)が動かし、
2~3年生(今の3~4年生)は、自分たちで考えたダンスを踊ったそうです。
かわいいダンスだったそうですよ。

また第4部では、1年間の活動の様子を映像で流し、
会場のお客様と、出演者も一緒に見たそうです。

練習中やコンクールの様子など、最初は笑いながら見ていたそうですが、
いろんなことを思い出すうち、涙が出てきて、
最後の曲は、みんな泣きながら歌っていました。

今後、いわきシンフォニック・ウインド・アンサンブルの定期演奏会(5/23(日))に出演したり、
TUFくろねこコンサート(7/24(土))でオーケストラと共演したりと、
コンクール以外にも、大きなステージが待っている高坂小合唱部。
楽しんで歌ってくださいね♪

さて、酒井先生は元顧問ということで、現在は別の小学校に勤務されていますが、
新たな赴任先でも、合唱部の顧問をされるそうです。

子どもたちは「一緒に練習しよう。」と提案していましたよ。
お互いの良いところを伸ばし、いわきの合唱が盛り上がっていくといいですね。

最後に余談。(・・・と言っては何ですが(^^;)
番組に出たい!と言ってくれた子たちが多かったそうで、
今日の出演者は、じゃんけんで決めたそうです(笑)。
勝った3人、よかったね☆

さて、来週の「音楽会の夕べ」は、
「福島県立湯本高等学校吹奏楽部
第33回定期演奏会 兼 全国大会出場報告演奏家」の予定です。
どんな演奏とお話が聞けるのか、どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00 (再放送)23:00-24:00

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら