福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

番組情報

音楽会の夕べ

2010.08.26 by 永井貴子
第10回 サマーナイトコンサート~ハーモニカとピアノの響宴

DSC_1051_350.jpg

今夜は、草野心平記念文学館で開かれたサマーナイトコンサートの模様をお送りしました。

スタジオのお客様は、ピアニスト・細田真子さん です。

サマーナイトコンサートは、2001年から開かれていて、
細田さんは、第1回から毎回ご出演されています。

当初は10年もいわきに通うなんて、思ってもみなかったそうですよ(笑)。
それが今では、夏と言えばいわき!
夏にいわきに来て、美味しいものを食べるのが楽しみ♪というほど、
いわきに親しみを持ってくださっています。

何だか嬉しいですね(^-^)。

また、今回共演されたハーモニカの寺澤ひろみさんは、2004年以来2回目のご出演。

様々な大きさ、音階のハーモニカを、一度に何本も手にして吹き替えながら演奏するなど、
音色だけでなく、演奏表現・演奏技法でも、多くのお客様を魅了しました。

細田さんは、クラシック音楽にとどまらず、
国内外での演奏活動や様々なジャンルのプレイヤーとの共演・サポートなども行っていて、
”Bleu(ブルー)”というユニット名で、
アルバム『薔薇の奇蹟』『25時の音楽』を発表しています。
こちらは現代音楽ながら、心地よいインストロメンタルになっているそうです。

その他、アニメやゲーム音楽などのレコーディングにも携わっています。
でも、ご自身はゲームなどはされないそうで、
演奏・録音した音楽が、ゲームの中にどのように取り入れられているのか、
聞いたことがないそうです。

もしかしたら、今アナタがやってるゲームのその音楽、
細田さんのピアノかもしれませんよ!(笑)

さて、来週の「音楽会の夕べ」は、
「弦楽四重奏とピアノの響き」の予定です。
どんな演奏とお話が聞けるのか、どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00 (再放送)23:00-24:00

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら