福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

番組情報

音楽会の夕べ

2010.09.09 by 永井貴子
サマーナイトコンサート ~縦と横~

ふわっとしたやさしい印象の方です。

DSC_1096_350.jpg

今夜のお客様は、
アンサンブル花音(かのん)から、矢吹幸世さん です。

アンサンブル花音は、
フルート・根本美紀子さん、クラリネット・矢吹幸世さん、ピアノ・鈴木婦久美さんの3人のグループ。

最初は根本さんと鈴木さんで活動していたそうですが、
3年ほど前に矢吹さんが加入し、以降、3人を基本に、ゲストなどを交えながら演奏活動をしています。

『縦と横』の「縦」とは、クラリネットのこと、「横」は、フルートを意味しています。
縦笛、横笛、と考えると、ナットクですよね。

コンサートでは、花音の名にちなんで、
オープニング曲には、パッヘルベルの『カノン』を選びました。

また、生誕200年となるシューマンの曲、歌曲をアレンジしたもの、雑誌に掲載されていたアレンジ曲など、
3人が好きな曲、演奏したい曲をそれぞれ選んでプログラムを組んだそうです。

演奏する側も楽しく、聞きに来られたお客様も楽しめる内容になったようですね。

アンサンブル花音は、このサマーナイトコンサートのほか、
依頼演奏などを行っているそうです。

依頼があればどこへでも・・・(^-^)とおっしゃっていましたので、
どこかでまた、花音の演奏を聞くことができそうですね。

さて、来週の「音楽会の夕べ」は、
「はまなす荘コンサート」の予定です。
どんな演奏とお話が聞けるのか、どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00 (再放送)23:00-24:00

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら