福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

番組情報

音楽会の夕べ

2010.09.23 by 永井貴子
2010 小名浜ポートアイランド ビッグバンド・フェスティバル

熱く語ってくださいました。

DSC_1201_350.jpg

今夜のお客様は、
ビッグバンド・フェスティバル実行委員会委員長の比佐 武さん です。

このビッグバンド・フェスティバルは、去年に引き続き2度目の開催で、
8月21日(土)、22日(日)の2日間に渡って、
小名浜さんかく倉庫2号棟(小名浜潮目交流館)で行われました。

比佐さんは元々、ブルースカイサウンズオーケストラのメンバーとしてラテンやジャズを演奏していたことから、
「海のそばでジャズ演奏したい。」との思いで、このフェスを企画したそうです。

今年参加したのは、20年、30年という歴史のある県内のバンド・ユニット8組。
いわきからは、比佐さんも所属するブルースカイと、いわきジャズオーケストラが参加しました。

各バンドとも、アマチュアながら迫力ある演奏は折り紙付き。
歌あり踊りあり、マイケルジャクソンあり?!の個性的な演出でもお客様を魅了しました。
(本宮・ファジーネーブルの長屋さんは、
マイケルのお面をかぶってトランペットを演奏したそうです!)

会場には、お客様がビールやワインを片手に気楽にジャズを楽しめるようにと、テーブルとイスを置き、
また自由に出入りできるようにしたそうです。

今年のあの暑さですからね~。
海を眺め、ビールを飲みながら聞くジャズ。
さぞ格別だったでしょうね。うらやましい~!

ビッグバンド・フェスティバルは、来年も開催することが決まっていますが、
これが5回、10回、20回・・・と続き、
やがて『いわきと言えばビッグバンド・フェス!』というところまで、
ぜひ、いわきのビッグバンド界を盛り上げてくださいね!

さて、来週の「音楽会の夕べ」は、
「ピアノ・エレクトーン・コンサート part16」の予定です。
どんな演奏とお話が聞けるのか、どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00 (再放送)23:00-24:00

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら