福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

番組情報

音楽会の夕べ

2010.12.30 by 永井貴子
福島県立小名浜高等学校吹奏楽部 第29回定期演奏会

アニメヒロイン?!

DSC_1555_320.jpg

今夜のお客様は、小名浜高校吹奏楽部から、
2年生の小野雄貴くん、坂野 歩くん、1年生の木村千明くん、石崎誠也くん、
顧問の渡部紘子先生です。

演奏会は3部構成。
第1部は、クラシック&オリジナルステージとして、3曲を演奏しました。

番組内でもご紹介した『吹奏楽のための犬夜叉』。
これは、TVアニメ「犬夜叉」のBGMを元に、吹奏楽用にあらたに作曲した曲だそうです。
耳にしたのあるフレーズが聞こえてくるんですが、
吹奏楽のための曲になると、違う雰囲気があって、おもしろいですね。

第2部は、アンサンブルステージ&和太鼓の調べ。
打楽器5重奏、金管8重奏、木管5重奏の3組と、
3年生12人を中心とした和太鼓チームが演奏を披露しました。

和太鼓の曲『武城の絆』は、2006年の小名浜高校100周年を記念して、
いわき鼓童会のメンバーが作曲・編曲してくださった曲です。
3年生12人と、パーカッションパートの3人、顧問の添田剛司先生と渡部先生の17人が、
いわき鼓童会の皆さんのご指導とご協力を得て演奏しました。

ちなみに、「武城」と書いて、「ぶじろ」と読みます。
小名浜高校の建っている地名「武城が丘」からとっています。

そして、第3部はポップスステージ。
ここは、伝統?!の男子部員女装!のステージ!

『ジャパニーズ・グラフィティXV』で、魔法使いサリーちゃんやセーラームーン、プリキュアなど、
アニメヒロインとして登場、
続く『会いたかった』では、各学年1人ずつの3人で、オリジナルダンスを踊りました。

会場は大盛り上がりだったようで、
実はこの女装を楽しみに来てる!というお客様もいたかもしれませんね(笑)

男の子たち、「女装なんて・・・」と言うのかな~と思ったら、
むしろ積極的に女装に参加したかったそうで、渡部先生は、
「男子部員が増えてきてるから、その男子が全員で女装しちゃったら
演奏にならない・・・」と苦笑していました(^^;

最後の曲の演奏が終わり、アンコールに入る前。
ステージ上で木村くんが「ちょっと待ったーー!!」と声を上げ、
3年生に内緒で練習した曲を、3部合唱で歌いました。
この演奏会が最後となる3年生への感謝の気持ちを歌として贈ったそうです。

会場のお客様にも歌っていただけるよう、保護者さんたちに手伝ってもらって、
「3年生に内緒で・・・」と書いた歌詞の用紙を
(こちらも3年生に見つからないように)パンフレットにはさんだりもしたそうです。

3年生は涙、なみだ、ナミダ・・・
最後のステージで、よいプレゼントをもらいましたね。

渡部先生が、ラジオに出るよ~と言った時、行きたい!と自ら志願した4人。
本番が近づくにつれ、緊張する・・・と言い出しましたが(^^;、
出演を楽しんでくれたみたいでよかった~♪

4人とも素直で、まっすぐな心持ちの高校生だな~と感じました。
これからも、その素直な心を忘れず、良い演奏を続けていってくださいね♪

あ。女装はほどほどに・・・(^▽^)

~ ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~

さて、今年も一年、「音楽会の夕べ」をお聞きいただき、ありがとうございました。
また、ご出演いただきました皆様、お忙しい中、本当にありがとうございます。
そして、このレポートをお読みくださった皆様にも、感謝です☆

来年もよろしくお願いいたします♪

年明け最初の「音楽会の夕べ」は、1月13日(木)夜7時からです。

1月13日の「音楽会の夕べ」は、
「福島県立平商業高等学校 吹奏楽部 第23回定期演奏会」の予定です。
どんな演奏とお話が聞けるのか、どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00 (再放送)23:00-24:00

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら