福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

番組情報

音楽会の夕べ

2011.01.27 by 永井貴子
子アンパン 3rd Concert

DSC_1656_320.jpg

今夜は、昨年11月27日に行われた
『弥平四郎アンパンヤブラスアンサンブルアカデミー
子アンパン 3rd Concert』をお送りしました。

スタジオのお客様は、「子アンパン」から、
瀧内紀彦さん、五十嵐直弘さん です。

「子アンパン」は、弥平四郎~アカデミーのアンサンブルユニットのひとつで、
1998年から活動を続けている、トロンボーン4重奏団です。

メンバーは瀧内さん、五十嵐さんのほか、赤池 徹さん、永島広教さん がいらっしゃいます。

(赤池さん、永島さんもスタジオにお越しいただく予定でしたが、今回は都合がつかず・・・。
次回お待ちしておりますので、ぜひ!(^▽^))

4人だけで開催するコンサートというのは、
演奏面でも運営面でもなかなか大変だった、ということですが、
お客様も楽しめて、自分たちも楽しむために、
もし自分がこのコンサートに行ったら、おもしろいか?楽しめるか?
ということを考えて曲選びをしたそうです。

私はトロンボーンの演奏経験はないのですが、今回のプログラムの中で、
経験者でない私が、同じくトロンボーンに馴染みのない方にオススメする一曲は、
『トウキョウ・トリプティック』(フィリップ・スパーク作曲)。

トロンボーン4重奏のために作曲された作品で、
トリプティック=三面鏡、と言うとおり、
新宿、泉岳寺、渋谷という、東京の3つの街を題材にしています。

リズミカル(新宿)で、キレイ(泉岳寺)で、カッコ良く(渋谷)、全体に品のある曲ですし、
英国人であるスパークがイメージする東京の街→外国人が見る日本、という感じで
おもしろいな~、と思いましたよ♪

子アンパンの第4回目のコンサート、日程が決まっています。
今年の11月12日(土)17:00~、いわきアリオス音楽小ホール です。

子アンパンの皆さん、演奏もさることながら、人柄もとても良い方々なんですよね~。
コンサートでは、そんな親しみやすさも感じられるかと思います。
ぜひ、足を運んでみてくださいね♪

さて、来週の「音楽会の夕べ」は、
「女声合唱団 新生ラ・ヴィアンローズ コンサート」の予定です。
どんな演奏とお話が聞けるのか、どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00 (再放送)23:00-24:00

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら