福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

番組情報

音楽会の夕べ

2011.02.10 by 永井貴子
第33回 親善ピアノ演奏会

DSC_1688_320.jpg

今夜は、昨年12月5日に行われた
『第33回 いわき市ピアノレスナー協会門下生による
親善ピアノ演奏会』をお送りしました。

スタジオのお客様は、
小島由梨乃さん、馬場 彩佳さん、高成田尚子さん、西川麗美さん、近藤雅人さん と
宮城正子先生、石川伶美先生 です。

演奏会には、レスナー協会に所属する17名の先生方の門下生、
下は年長さんから上は高校3年生まで、32名が出演しました。

スタジオに来てくれた小学生たちは、
練習より本番は上手に弾けた、ピアノを弾くのがとても楽しい、
と笑顔で話してくれました(^^)

中学生、高校生は、
学校の勉強や部活動などとの両立に苦心しつつも、
演奏会本番に向けて、しっかりとレッスンを重ねてきたそうです。

また今回は、猪狩雄斗さんが賛助出演してくれました。

猪狩さんは現在、東京藝術大学音楽学部器楽科の2年生。
レスナー協会会員の鈴木美弥子先生の門下生で、
親善演奏会にも小学3年生くらいから毎年出演してきました。

猪狩さんは、この番組にも機会のあるごとに出演してくれていて、
先生方と同じく私にとっても、猪狩さんと言うより雄斗くん、という感じです(^^)

雄斗くん、やがて世界へと羽ばたいていかれるでしょうね。
世界で活躍される姿、楽しみですね♪

さて最後に、どんなふうにピアノを頑張っていきたいか、聞いてみました。

由梨乃ちゃんは、「コンクールでがんばりたい。」
彩佳ちゃんは、「楽しく、ていねいに弾きたい。」
尚子ちゃんは、「譜読みが早くできるように。」
麗美ちゃんは、「もっと上手に弾けるように、練習から力を入れて頑張りたい。」
雅人くんは、「高校生活も楽しみつつ、学校とピアノをしっかり両立していきたい。」

年に一度開かれるこの親善演奏会。
それぞれの教室の生徒さんの発表の場であつと同時に、
みんなの成長の様子が見られる場でもあると思います。

次に会う時にはきっと、それぞれの課題↑をクリアして、大きくなってるかな?
楽しみにしてますね♪

あ。麗美ちゃん、雅人くん。
来週には学年末テストが控えている、とのことですから、
しっかり勉強もしてくださいね!(^▽^)/

さて、来週の「音楽会の夕べ」は、
「ACUA 第13回 定期演奏会」の予定です。
どんな演奏とお話が聞けるのか、どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00 (再放送)23:00-24:00

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら