福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

番組情報

音楽会の夕べ

2012.04.26 by 永井貴子
いわき交響楽団 街中コンサート

いわ響0426.jpg

今夜の音楽会の夕べは昨年10月16日に行われました
いわき交響楽団街中コンサートのもようをお送りしました。

お客様は団長の渡部敏雄さん、コンサートミストレスの斎藤めぐみさんにお越しいただきました。

コンサートマスターと言う言葉はよく耳馴染みですが、その女性版がコンサートミストレスと言うんだそうです。
へえ~!!と思った方いますよね?私もその一人ですが((+_+))オーケストラと言うとなんだか難しく考えてしまって・・・
この放送で一つ勉強になりました。

街中コンサートは平の町中で様々な人たちが演奏やパフォーマンスを披露するイベントです。
いわ響の皆さんはいわきアリオスの中劇場で演奏をしました。
大ホールとは違い反響板もないため、音が孤立したように聴こえてしまったそう。
でも逆にお互いに聴きあい、合わせようと気持ちを一つにして、
結果いわ響サウンドを思う存分届けることができたそうです。

震災以降、
練習もできない状態が続き、団内で話し合いを持ちました。
演奏会を開きお客様を呼ぶより、皆さんのところに行って音楽を届けたいという思いに団員も賛同!

毎年街中コンサートには参加しているそうですが、いつもの定期演奏会と変わらない意気込みで演奏されました。

・・・・・・・
なんていいお話~涙、涙
なんだか心があったかくなりました。

今日はクラシックのメジャーな曲を聴かせていただきました。いわ響さんを通じて、もっとクラシックを楽しんでいきたいと思いました。

来週の予定は
引き続き、いわき交響楽団の皆さんに来ていただき4月8日に行われた
第3回いわき交響楽団 団内演奏会のもようをお送りします。

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00 (再放送)23:00-24:00

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら