福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

番組情報

音楽会の夕べ

2012.08.16 by 永井貴子
ハーモニーの喜びコンサート

DSC_2236_350.jpg

今夜は、7月22日にいわきアリオス中劇場で行われました
「2012 ハーモニーの喜びコンサート」のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、
レーベンスコール女声アンサンブルの濱松良子さん、鈴木ヤイ子さん、
ヴォイスイーゼルの和田尚子さん、
そして、指揮者、ソプラノの菅野ゆう子先生 でした。

2年に一度開催されているこのコンサート、今回で8回目を迎えました。
昨年の大震災を経てのコンサート、ということもあり、
歌うこと、歌えることが当たり前ではないんだ、という気持ちが、
出演した皆さんの中にあったと言います。

なかなか歌う気持ちになれなかったり、みんなで集まることができなかったり・・・
様々な思いや体験を越えてきたからこそ、
まさに、『ハーモニーの喜び』を皆さんで表現したコンサートになったんでしょうね。

コンサートに出演したのは、
レーベンスコールとヴォイスイーゼルの他、
コーラスこだまとFfal(ファル)アンサンブルの4団体。
菅野先生が指揮・指導している女声合唱団です。

コーラスこだまは結成35年の大ベテラン、
レーベンスコールも今年創設30周年を迎えた女声合唱団で、
菅野先生が合唱に関わるきっかけにもなった合唱団です。
ヴォイスイーゼルは学校の先生方を中心にしたグループ、
そして、Ffalは菅野先生自らも一員として活動しているアカペラグループです。

皆さん、仲良く明るく朗らかに活動されているようで、
また、このコンサートで他の団体と交流することを楽しんでいる様子でした。

歌うことって、腹筋や背筋を使うので、若々しさを維持できるそうですよ。
歌うことは皆さんの楽しみであると同時に、若さのヒケツでもあるんですね~(^^)

そうそう!
若さのヒケツといえば、本日8月16日は、菅野先生の誕生日♪
いつまでも変わらない菅野先生のお姿は、やっぱり歌い続けているから、でしょうか(^^)
おめでとうございます☆彡

来週は、7月28日に行われました
『福島県立磐城桜が丘高等学校合唱部 第35回定期演奏会』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00 (再放送)23:00-24:00

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら