福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

番組情報

音楽会の夕べ

2013.04.18 by 永井貴子
アフタヌーンコンサート~小さな箱からこぼれたメロディ~

今夜は、3月9日(土)に、いわきアリオス音楽小ホールで開催されました
『アフタヌーンコンサート~小さな箱からこぼれたメロディ~』のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、
コンサート主宰の前田裕子さん、Duo Fondanteの谷 恵美さん、朗読の和田美津代さん でした。

『午後のひとときの演奏会』という思いがこめられた「アフタヌーンコンサート」。
元々は1回きりのつもりで日立市で開きましたが、
前田さんの歌のお仲間が「もうやらないの?」と声をかけてくださったことから、
いわきで改めてコンサートを開催。
その後は年に1回のペースでコンサートを開くようになり、今回が6回目となりました。

出演者の組み合わせは毎回変わるそうで、今回は前田さんのソプラノ独唱のほか、
本日のゲスト・アルトの谷さんとソプラノ山森由美さんのDuo Fondanteの二重唱、
前田さんの指導するアンサンブルグループ・ヴィオラの会、
そして、和田さんの朗読と、様々な形の音楽を、お客様にお楽しみいただきました。

お客様からは、「いつもよりコンサートの時間が短く感じた。」とのお話があり、
また、前田さんや谷さんもそう感じたということですが、実際は、3部構成としたことで前回よりも時間は延びたそう。

「ソロ、デュオ、アンサンブル、朗読と、色の違うものを組み合わせたことで変化が生まれ、流れが良くなったのではないかしら。」と、前田さんはおっしゃっていました。

音楽のコンサートで朗読だけのコーナーがあるのは珍しく思いますが、
前田さんと和田さんは以前、歌と朗読だけのコンサートを開いたこともあり、
今回は最初から、朗読を入れようと考えていたそうです。

会場のお客様にも好評だった和田さんの朗読、スタジオでも生で披露していただきました。
「金子みすゞの詩集」から『美しい町』です。
和田さんの落ち着いた声と金子みすゞの描く詩の世界に、
私もじっと聞き入ってしまいました(^^)

お客様に好評、と言えば、前田さん、谷さんたちの衣装。
前半は白と黒の落ち着いた色合いでしたが(前田さんはオレンジのドレスでした)、
後半のアンサンブルでは、谷さんがピーコックグリーン、山森さんがサーモンピンク、
前田さんがブルーを基調としたドレスと、華やかな色合いのドレスで登場、
会場からどよめきが起こったそうです。

「恥ずかしかった・・・動揺した・・・」と、谷さんは頭を抱えていました(笑)が、
お客様にとっては、出演者の衣装もお楽しみのひとつ。
このどよめきは、3人の美しさへの賞賛、ということではないでしょうか?(≧艸≦)

アフタヌーンコンサートはまさに、穏やかな午後の日差しのような、優しさ溢れるものでした。
音楽の詰まった小さな箱、また私たちに届けてくださいね♪

4月25日の「音楽会の夕べ」は、
3月10日(日)にいわきアリオス中劇場で行われました
『「心に届け」復興和太鼓コンサート2013』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00 (再放送)23:00-24:00

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら