福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

番組情報

音楽会の夕べ

2013.09.26 by 永井貴子
小名浜ポートアイランドビッグバンドフェスティバル

DSC_0342_350m.jpg

今夜は、8月17日(土)と18日(日)に、
アクアマリンふくしま屋外ステージ「がれき座」で行われました
『2013 小名浜ポートアイランドビッグバンドフェスティバル』のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、
ビッグバンドフェスティバル実行委員会・委員長の比佐 武さん でした。

今年で5回目を迎えたビッグバンドフェスティバル。
2日間でいわき市内外の14バンドが参加、のべ4000人が来場しました。
2日間とも晴天に恵まれ、晴天どころか暑すぎて、
観客も出演者も倒れるんじゃないか?!と心配なほどでした(^^;
(もちろん、そのような方はいらっしゃいませんでした!)

今夜は17日のステージの様子をご紹介しました。
17日に出演したのは、6つのバンドです。

「小名浜高校吹奏楽部」
前の週に、吹奏楽コンクール県大会を終えたばかりで、
練習時間もとれず、気持ちの切り換えも大変だったと思いますが、
比佐さん「結構ジャズしてましたよ!」

「スチューデント・ジャズメッセンジャーズ「ROSE ON」」
汐見が丘小学校マジックドルフィンズのOB・OGで今年結成されたバンドで、
中学生、高校生を中心に、15名ほどで活動しています。
さすがはマジックドルフィンズ出身者!
演奏の技術もあり、しっかりジャズしてました♪

「汐見が丘小学校マジックドルフィンズ」
小学生ジャズバンドと言えば汐見が丘!と言うほど、すっかりお馴染みのマジックドルフィンズ。
今年はクラシックにも力を入れていて、演奏の幅を広げています。

「スウィンギングハード・オーケストラ」(栃木県宇都宮市)
定期公演や全国各地のコンサートにも出演し、プロミュージシャンとも共演するなど、
『栃木にスウィンギングハードあり!』と言わしめる、平均年齢60歳(?!)のオジサンバンドです。
(オジサン、と言ったのは比佐さんですよ~(笑))
観客を惹きつける演奏もさることながら、
幟やうちわなど小道具を使い、歌って踊って魅せるパフォーマンスも一流でした。

「オール・アバウト・ジャズオーケストラ」(東京都)
東芝、パナソニック、ソニー、3企業のビッグバンドの選抜メンバーによる合同バンド。
各バンドとも社外は勿論、海外でも活躍する実力派ですが、
合同で演奏するなんて滅多にないこと!
比佐さんも「合同バンドが見られるのも、ココ小名浜だけ!」と
口調に熱がこもってました!

「日産B&Sジャズオーケストラ」(神奈川県横浜市)
日産は社内にいくつかのバンドを持っているそうで、
その中のひとつ、B&S~が小名浜初登場です。
「ぜひ小名浜に来てほしい!」と比佐さんが熱望していただけあって、
観客も驚くほどの、圧巻の演奏でした。
ほんと、アマチュアの域超えてますよ!いやぁ~~、カッコイイ!

17日午前には、ラテンパーカッショニストの加藤ちゃぼさんによる
ラテン・パーカッション講座も開かれました。
ちゃぼさんが用意してくださった様々なラテン打楽器を、打ったりたたいたり弾いたり・・・
アクアマリンに遊びに来ていた親子連れなども参加し、
子どもも大人も、初めて見る楽器、初めて聞く音を思い切り楽しんでいた様子でした♪

来週も引き続き、
『2013 小名浜ポートアイランドビッグバンドフェスティバル』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00 (再放送)23:00-24:00

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら