福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

番組情報

音楽会の夕べ

2013.10.10 by 永井貴子
サマーナイトコンサート~新たな出逢いとともに

DSC_0330_350m1.jpg

今夜は、8月24日(土)に、草野心平記念文学館で行われました
『サマーナイトコンサート~新たな出逢いとともに』のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、
ピアニスト・細田真子さん でした。

13年前に始まったサマーナイトコンサート。
おととしは開催できなかったので、今回が12回目となります。

細田さんは第1回からご出演されていて、
毎回、様々な演奏家と、アンサンブルの形でコンサートを行ってきました。

今回のコンサートのタイトルは『新たな出逢いとともに』。

「いわき市内で音楽を勉強している子どもたちと共演したい。」
という細田さんの思いを、『新たな出逢い』と表現したのです。

そのタイトルどおり、細田さんと子どもたちの
新たな、ステキな出逢いがありました♪

コンサートに登場したのは、
フルートの佐藤瑠奈さんと
ヴァイオリンの箱崎美堂くん の2人。

瑠奈さんは小学6年生。笑顔のカワイイ女の子です。
「大きくなったらフルートの先生になりたい♪」と夢見ながら、
一生懸命、フルートのレッスンを続けています。

細田さんとは、ハーラインの『星に願いを』で共演し、
伸びやかなフルートの音を聞かせてくれました。

中学2年生の美堂くんは、学校では合唱部に所属しているそうです。
凛とした感じでありつつも、1曲演奏した後に感想を聞くと、
「超気持ちイイ~!」なんて答える、どこか面白い子でもあり・・・(笑)
独特の雰囲気のある、ステキな男の子です。

エルガー『愛の挨拶』、ダンクラ『エアバリエ Op.89 No.5』の2曲で共演しました。

「2人とも、本番が一番上手だった。」
「音楽が好き、というシンプルな気持ちを思い出させてくれた。」と細田さん。
さらに、「これからも、いつも音楽がそばにあるような生活をしてもらいたい。」
とも話してくださいました。

細田さんは事前に、メールのやり取りをしたり、リハーサルを行ったりして、
それぞれのご家族とも親しくお話をされたそうです。
音楽の話だけでなく、様々なことが話題に上ったようで、
いわきで食べたいものや行ってみたい場所などが、さらに増えたそう。

これまで何度もいわきに通い、コンサートをされている細田さんですが、
もっといわきを知りたい!と思ってくれてるなんて、嬉しいですね♪

もちろん、草野心平記念文学館は、細田さんのお気に入りの場所。
濃い緑に囲まれた夏もいいですが、これからの紅葉の季節も良さそうですね。

細田さん、
「駐車場にテント張ってキャンプして、早朝に散歩したい!」
とおっしゃっていました(^^)

じゃあ、次回は「サマー『ナイト』コンサート」ではなく、
『アーリーモーニング』にしますか!(笑)

10月17日の「音楽会の夕べ」は、
9月15日(日)に、小名浜市民会館で行われました
『第15回しおさいコンサート』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00 (再放送)23:00-24:00

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら