福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

番組情報

音楽会の夕べ

2013.12.26 by 永井貴子
第45回いわき市民文化祭 アンサンブルコンサート2013

DSC_0235_350m.jpg

今夜は、11月23日(土)に、いわきアリオス音楽小ホールで行われました
『第45回いわき市民文化祭 アンサンブルコンサート2013』
のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、
いわきフルートアンサンブル アルビレオの大越長利さん、
ピアリコの伊藤直子さん でした。

10月から11月にかけて市内各所で開催される「市民文化祭」の催しのひとつとして、
毎年行われているアンサンブルコンサート。

木管や金管、弦楽、ギター、ピアノ、リコーダーなど、
いろいろな編成のアンサンブルを楽しむことができ、
演奏される曲も、クラシックやジャズ、ポップス、タンゴなど、
ジャンルを問わずさまざまなのが、このコンサートの良いところ♪、でしょうね。

今回は、次の11組の皆さんが出演しました。

「シエロアスールブラスアンサンブル」(金管)
「ACUA」(金管五重奏)
「アンサンブルを楽しむ会JOY」(弦楽)
「アンサンブルいわき」(木管四重奏)
「いわきフルートアンサンブル アルビレオ」
「やまざくら」(木管五重奏)
「ピアリコ」(ピアニカとリコーダー)
「コン・アモーレ」(ギター)
「ISWEクラリネットパート」
「Trio Op.18」(ピアノトリオ)
「IBC Saxphone ensemble」

昨年のコンサートの後、いわき市文化協会会長から、
「皆こんな素晴らしい演奏をしてるんだから、
もっとたくさんの人に聞いてもらわないともったいない!
もっと宣伝して、お客さんを集めたほうがいい!!」と助言され、
今年は開催前に、出演団体の代表者が集まって、集客のための会議を開いたそう。

その甲斐あってか、
今年は例年になく、たくさんのお客様が足を運んでくださったそうです。

伊藤さんは、
「聞いてくださるお客様がいるのといないのとでは違いますね。
モチベーションが揚がります!」
大越さんも、
「やっぱり、たくさんの方が聞いてくださるというのは、ほんとに嬉しいですね~!」
とおっしゃっていました。

実は本番当日、私も会場で少しだけ、皆さんの演奏を聞かせていただきました。
お客様に良い演奏を!という気持ちはもちろんですが、
何より、演奏している皆さんが
ステージを楽しんでるなぁ~、という感じが伝わってきました♪

アンサンブルコンサート、来年も11月23日に開催される予定です。
(前回のこのレポートでも書いてますが(笑)、)
皆さんもぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか♪

~ ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~

さて、今夜が今年最後の放送でした。

今年も一年、「音楽会の夕べ」をお聞きいただき、ありがとうございました。
また、ご出演いただきました皆様、
お忙しい中スタジオまでお越しいただき、またお電話などでお話いただき、
本当にありがとうございます。
このレポートをお読みくださった皆様にも、感謝です☆

来年もよろしくお願いいたします♪

年明け最初の「音楽会の夕べ」は、1月9日(木)夜7時~です。

1月9日の「音楽会の夕べ」は、
11月16日(土)に、小名浜市民会館で行われました
『福島県立小名浜高等学校吹奏楽部 第32回定期演奏会』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00 (再放送)23:00-24:00

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら