福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

番組情報

音楽会の夕べ

2014.02.13 by 永井貴子
福島県立平商業高等学校吹奏楽部 第27回定期演奏会 兼 全国大会出場報告演奏会

DSC_0269_350m.jpg

今夜は、12月22日(日)に、いわきアリオス大ホールで行われました
『福島県立平商業高等学校吹奏楽部
第27回定期演奏会 兼 全国大会出場報告演奏会』
のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、平商業高校吹奏楽部から
3年・元部長の鈴木千晴さん、元副部長の坂本沙也茄さん、
2年・学生指揮の門馬くる美さん、根本麻璃衣さん、
そして、副顧問の鈴木志帆先生 でした。

まずは平商吹奏楽部の皆さん、
吹奏楽コンクール全国大会出場、銀賞受賞、おめでとうございます!
そして、おつかれさまでした!

今回の演奏会は、お客様へのその報告も兼ねたものでした。
平商吹奏楽部が全国大会へ出場するのは、実に9年ぶり!です。

今年(度)は全国行けそう!みたいな手ごたえってあったの?と聞いてみると、
「そうゆうのは全然。」と、みんな首を横に振りました。

「でも。」と、千晴さん。
「自分たちは全国大会に出られるんだ!という気持ちがないと願いは叶わないと思って、
強い気持ちをもって、毎日練習してました。」

さらに、全国大会のステージは、
「初めてのことですごく緊張したけど、
先生や地域の人たち、これまでの先輩方のおかげでこの舞台に立てるんだと
皆さんに感謝しながら、自分たちのベストの演奏をしようと本番に臨みました。」

皆のこの強い気持ちと感謝の思いは、今回の演奏会にも表れていたし、
お客様も、それを感じ取ってくださっていたと思いますよ。
ホール最上階の4Fからも、お客様が温かい拍手を送ってくださったんですから(^^)

今回の演奏会、私はアナウンスとして参加させていただきました。
(平商の皆さん、お世話になりました!)

同じステージに立ってみて、演奏の素晴らしさは言うまでもないことですが、
部員みんなの礼儀正しさも感じました。

すれ違いざまに挨拶する・・・
先生方や、お手伝いしてくださる保護者会やOB・OGの皆さんに対してもだし、
アリオスのスタッフさんにも、部員同士でも、きちんと挨拶する姿が印象的でした。

また、番組の中でも打ち合わせ中にも何度も出てきた『感謝』という言葉。
たくさんの人たちに支えられて大会に出られる、演奏会が出来る、部活動が出来る・・・
そんな気持ちを、部員みんなが持ってるんですよね。

平商吹奏楽部の良さのひとつを見た気がします♪

3月21日には、岡山県倉敷市で行われるアンサンブルコンテスト全国大会に、
木管8重奏が出場します。
皆さんぜひ、応援してくださいね!

さらに、部員も大募集中!
清く正しく美しく!明るく楽しく元気よく!!
平商吹奏楽部で部活動しませんか~(^▽^)

2月20日の「音楽会の夕べ」は、
12月23日(月・祝)に、いわき明星大学児玉記念講堂で行われました
『中央台ウインターコンサート』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00 (再放送)23:00-24:00

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら