福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

番組情報

音楽会の夕べ

2014.05.29 by 永井貴子
木もれび 春のコンサート

DSC_0109_350m.jpg

今夜は、4月27日(日)に、ギャラリー木もれびで行われました
『木もれび 春のコンサート』のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、
ギャラリー木もれびオーナーの菊田清二さん、パーカッション・関志路充和さん、
ピアノ・青柳仁美さん、クラリネット・猪狩佐恵子さん でした。

ギャラリー木もれびで年に3回開催されている木もれびコンサート。
今回は春のコンサートのご紹介です。

出演したのは、本日のゲスト3人の他、フルートやギター、ヴォーカルなどの9名。
毎月第4木曜日に、スカイストアーで開かれている食事会に集まる音楽家さんたちです。
予約以上に集まってくださったお客様に、
様々な音楽、様々な楽器の組み合わせをお楽しみいただきました。

猪狩さんは今回が初めての出演。
元々お知り合いだった青柳さんに食事会に誘われ、また、菊田さんにも声をかけられて
今回の出演となりました。

明るい笑顔が印象的な猪狩さん。
お話も面白くて、打ち合わせの時には、
「自己紹介って、何て言ったらいいの?!『女優です』とか?!」
なんて、カラカラと笑いながら話してました(笑)

そんな猪狩さん、いわきシンフォニックウインドアンサンブルで、
クラリネット奏者として活動されています。
6月1日には定期演奏会がありますので、ぜひ、足を運んでみてくださいね♪

ピアノ教室を主宰する青柳さんがコンサートに出演するきっかけとなったのは、
ギャラリー木もれびの場所の良さにほれ込んだことでした。

「お庭がよく手入れされててとってもキレイで、
窓から見える景色もステキで、ホント、気持ちいいんですよ~。」
と青柳さん。

また、食事会の時に行われるコンサートの打ち合わせでも、
皆が納得するような的確な発言で、リーダー的存在となっています。

そして、パーカッショニストの関志路さん。
木もれびコンサートには2年前の最初から出演していて、
これまでにも、番組内で何度となくお名前の出ていた方です。

今回は主に、カホンという楽器での出演でした。
関志路さんのカホンは、
「初めて聞いた時、グラ~ッとひき込まれる感じだった!」
と猪狩さんが言うくらい、魅力的なんです。

プロのドラマーでもある関志路さん、
「音楽をやるのに、プロもアマも関係ない。
いかに心を込めて、魂を込めて演奏しているかが大事。」
「自分はどんな時でも、一音一音、心を込めてたたいている。」
と話してくださいました。

関志路さんは、平中山にある「Studio grow」でドラム教室も主宰していて、
現在、生徒募集中です。
初心者から、さらに上を目指す人まで、気軽に参加できますよ♪

「人の良いところを引き出すのが楽しい!」とおっしゃる菊田さん。
そんな菊田さんだからこそ、
ゲストの3人や、食事会に集まる音楽家の皆さんのような、
個性的で魅力的な人たちが集まるんでしょうね。

ギャラリー木もれびでのコンサート、今年はあと3回、予定されています。
7月の「うたごえ」、10月の「秋のコンサート」、11月の「もみじコンサート」です。

次はどんな音楽家たちが登場するのか、皆さんぜひ、楽しみにお待ちください♪

6月5日の「音楽会の夕べ」は、
4月27日(日)に、いわきアリオス大リハーサル室で行われました
『なんて素敵なピアリコと3』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00 (再放送)23:00-24:00

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら