福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

番組情報

音楽会の夕べ

2015.04.16 by 永井貴子
ソプラノ菅野優子・ピアノ菅野里実による12月コンサート

DSC_0498_350m.jpg

今夜は、12月13日(土)に、いわきアリオス音楽小ホールで行われました
『ソプラノ菅野優子・ピアノ菅野里実による12月コンサート』
のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、
ソプラノの菅野優子さん、ピアノの菅野里実さん、太極拳の蛭田英明さん でした。

菅野先生と里実さん母娘がコンサートで共演することはこれまでにもありましたが、
二人がメインとなって、また、里実さんが歌の伴奏とソロ演奏の両方を行う形というのは
今回が初めて。
菅野先生は、
「二人で同じ舞台に立ちたいと思っていたから、楽しみでもあり、喜びも大きかったですよ。」
と笑顔が見られました。一方の里実さん、
「最後まで、ずっと宙に浮いてるような感じだった。」
「伴奏とソロとでは、同じピアノなのに感覚が違う。
気持ちもだけど、音を聞き分ける耳の感覚を切り替えるのが大変でした。」
「楽しみよりプレッシャーのほうが大きかった!」
などなど、初めてのことに苦労された様子。それでも、
「初めてのことを経験して、たくさん勉強しました!」と前向きな言葉も聞かれました。

コンサートは、第1部に「ピアノ独奏」と「ソプラノ独唱」、
第2部に「太極拳とピアノによるコラボレーション」「ソプラノ独唱」というプログラム。
ピアノはショパンとラヴェル、ソプラノは日本歌曲を中心とした選曲で、
お客様には親しみやすい内容だったのではないかと思います。
菅野先生のやわらかい歌声と里実さんのみずみずしいピアノ、
私も楽しませていただきました♪

そして、菅野先生のコンサートと言うと、そう!太極拳です。
これまで3回ほどということですが、菅野先生のコンサートには
音楽と太極拳のコラボレーションのステージが設けられることがあります。
その、異色というか珍しい組み合わせがとても衝撃的で、
菅野先生ご自身も太極拳をされることから、菅野先生=太極拳の印象があるんですよね~。

今回は、ショパンの「ノクターン」と太極拳の組み合わせ。
西洋のクラシック曲と東洋の太極拳でありながら、違和感なくマッチしていて、
お客様からも好評だったそうです。
演舞を披露した蛭田さん、
「競技大会以外では、音楽と合わせて演舞することはあります。
曲は、何を表現したいかで選ぶ。テンポの速い曲でもゆっくりした曲でも、
どんな音楽でも合わせられるんですよ。」
また、太極拳は「からだを鍛える」ものではなく、「からだを養う」ものということで、
体調や年齢に合わせて動きを付けることができ、冷えの改善や内臓の働きを整えるなど、
からだ全体に良い影響をもたらしてくれるようです。
太極拳、私はテレビなどでしか見たことがないんですが、
実際に見てみるとどういったものなのか、興味が湧いてきますね。

今回のコンサートには、
『二人で音楽をやっていくことが当たり前になるように』という思いが込められているそう。
「12月コンサート」というシンプルなタイトルなのも、そんな思いからだそうです。
まずはスタート!ということなので、次は「何月」コンサートになるでしょうね。
太極拳とのコラボも含め、楽しみにしています♪

4月23日の「音楽会の夕べ」は、
1月4日(日)に、アートスペースエリコーナで行われました
『ニューイヤーコンサート2015~音楽家を目指す若者達による~』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00 (再放送)23:00-24:00

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら