福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

番組情報

音楽会の夕べ

2015.07.02 by 永井貴子
第23回いわき市吹奏楽フラワーコンサート その2

DSC_0599_350m.jpg

今夜は、先週に続きまして、
5月10日(日)に、いわきアリオス大ホールで行われました
『第23回いわき市吹奏楽フラワーコンサート』のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、
吹奏楽団「凛」より、青木真理さん、本村康大さん でした。

先週は、小学生3人が団体紹介をしてくれるなど、頑張ってくれましたが、
今夜の青木さん、本村さんは二人とも、何と!マスク姿の風邪っぴき!(>_<)
そんな中、スタジオにお越しいただきましてありがとうございます!

さて、昨年度の吹奏楽コンクールで金賞を受賞した団体が参加できるこのフラコン、
今回は20の団体が出演。先週は、小中学校を中心に10団体をご紹介しました。
今週は、高校・一般バンドを中心に、残る10団体をご紹介します。

◎平第三中学校吹奏楽部 <指揮者:田中 純先生>
今年4月に赴任された田中先生たちとともに、新しい平三中サウンドを響かせたい!
音楽を作り上げていきたい!という三中吹奏楽部。
どんな時も「逃げない!」で、部員一丸となって目標に向かって頑張っています。

◎いわき明星大学吹奏楽団 <指揮者:根本直人先生>
平成25年7月に、吹奏楽団として再結成しました。
結団して日が浅く、また、26名という少ない団員数ながら、
昨年度はコンクールで東北大会に出場し、銀賞を受賞、
アンサンブルコンテストでは、打楽器三重奏が全国大会銀賞の成績を収めるなど、
急速に成長した団体のひとつでしょう。
音楽を通して、地域との連携、発展に寄与したいと活動しています。

◎吹奏楽団「凛」 <指揮者:佐藤 悟先生、小野竜哉先生>
10代から60代までの幅広い年代の団員たちが和気あいあいと活動しています。
10代の団員は、小学6年生のトランペット奏者。
昨年の10周年記念演奏会の後に入団したTpの小学生、ちゃんと続けてたんですね~!
団員には教員も多いことから、進路相談などにも乗っているそうですよ。

音楽監督である悟先生が作り上げる音楽は『天国のハーモニー』。
聞いている人だけでなく、吹いている団員自身にも、
音楽の魅力を教えてくださいます。
小野先生はパーカッション奏者、また、音楽スタッフとして合奏指導もされ、
さらには、作曲・編曲なども行うなど、多才ぶりを発揮しています。

◎いわき吹奏楽団 <指揮者:鯨岡 淳氏>
1985年9月に発足、87年から定期演奏会としての「The Concert」を開催しています。
フラコンでは3曲を演奏し、番組でも紹介した『行くぜっ!怪盗少女』では、
団員がダンスを披露するという、皆さんを楽しませる演出もありました。
(5月7日OAの「The Concert2015」でご紹介した、いわ吹クローバーZ再登場!)

◎いわきシンフォニックウインドアンサンブル <指揮者:岡田友弘先生>
今年発足40周年を迎えたシンフォニック。
東北大会出場12回を含む吹奏楽コンクールへの参加や依頼演奏など、
精力的に活動しています。
6月7日に行われた40周年記念演奏会のもようは、8月6日にご紹介する予定です。
どうぞお楽しみに。

◎いわきハルモニアオルケスタ <指揮者:塩田修治氏>
昨年1月に創団したばかりのハルモニア。
アットホームな雰囲気の中で音楽を作り、演奏を通じて
「人の心を暖かくする音楽の提供」をモットーとしています。

◎磐城桜が丘高等学校吹奏楽部 <指揮者:小山田 浩先生>
『Music for you~人を感動させる音楽~』をモットーに、
元気に活動しています。
音楽への熱意はどこにも負けない!という強い気持ちと、
チームワークの良さで奏でる桜が丘サウンドを響かせたいと、日々練習に励んでいます。

桜が丘吹奏楽部の皆さん、来週のゲストとして出演してくれます。
5月に行われた定期演奏家のもようをご紹介しますよ。

◎平商業高等学校吹奏楽部 <指揮者:藤林二三夫先生、東条亜希子先生>
昨年度、2年連続4回目の出場となった吹奏楽コンクール全国大会にて銀賞を受賞、
アンサンブルコンテスト全国大会でも、木管八重奏が金賞を受賞し、
いわき市市民栄誉賞を授与されました。
親身になってどんな相談も受けてくださる藤林先生と、
明るい笑顔で接してくださる東条先生とともに、より良い音楽ができるよう、
部員一同、頑張っています。

◎磐城高等学校吹奏楽部 <指揮者:根本直人先生>
吹奏楽コンクール全国大会への出場、15回を数える磐高吹奏楽部。
全国でも名を知られ、まさに、
いわき、福島を代表する吹奏楽部のひとつ、と言えますね。
「人を感動させる音楽」と「文武両道」を目指し、
伝統ある磐高サウンドを響かせるため、集中した練習を重ねています。

◎湯本高等学校吹奏楽部 <指揮者:橋本葉司先生、石井雅哉先生>
昨年は、たくさんの出会いの中で成長できたという湯高吹奏楽部。
音楽だけでなく、礼儀や感謝の気持ちの大切さを教えてくださる葉司先生と、
優しく温かく、湯高吹奏楽部のアイドル(?!)的存在の石井先生とともに、
たくさんの方々に笑顔と感動を伝えられる演奏を目指します。

いわきの吹奏楽のレベルの高さを感じさせる高校生の演奏。
選曲や演出で会場を沸かせる社会人バンド。
今週も、さまざまな演奏で楽しませていただきました(^^)

あ。社会人バンドでは各団体とも、絶賛団員募集中です!
経験のあるなしにかかわらず、ぜひ!

今月18日(土)、19日(日)には、夏のコンクール支部大会が開催されます。
皆さんがより良い演奏ができるよう、心から応援していますよ!

そうそう!青木さん、本村さん、早く風邪が治りますように!お大事に~(^^)v

7月9日の「音楽会の夕べ」は、
5月17日(日)に、いわきアリオス大ホールで行われました
『福島県立磐城桜が丘高等学校吹奏楽部 第27回定期演奏会』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00 (再放送)23:00-24:00

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら