福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

番組情報

音楽会の夕べ

2015.08.20 by 永井貴子
いわきゴスペルフェスティバル 2015

DSC_0664_350m.jpg

今夜は、6月27日(土)に、いわきアリオス中劇場で行われました
『いわきゴスペルフェスティバル 2015』のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、いわきラブフィーストゴスペルクワイア(ラブフィー)より、
柴崎吉依さん、井塚夕布子さん(シシトウ大好き!ゆうこりん!)、国井由紀さん、
黒田美和子さん、小泉智義さん でした。

(本日の5人、1時間の番組では、時間が足りなかったのでは?!と思うほど、
ずぅ~~~っとおしゃべりしてました(笑))

2012年に「被災地の復興を支援しよう!」と始められたゴスペルフェスも、
今回で4回目を迎えました。
毎回たくさんの方が参加し、また、たくさんの方が集うイベントとして、すっかりおなじみですよね。

今回も、全国各地から集まった8グループ、総勢500名(!)を超える皆さんが出演し、
会場も立ち見が出るほどの盛況ぶり!
(アリオスは立ち見ができませんので、何とか空席を見つけて席に着いていただきました(^^))
たくさんの笑顔があふれる一日となりました。

東京から参加のグループは2つ。
「江古田ゴスペルクワイア(エコゴス)」は、
2007年3月に、ゴスペルワークショップを経て活動を開始しました。
月2回の練習の他、クリスマスコンサートや様々なイベントにも出演しています。
「亀有ゴスペルクワイア」は、2000年1月に結成、これまでに2回、ゴスペルフェスに出演しています。
このクワイアで特徴的なのが、ゴスペルフラダンスのチームがあること!
ゴスペルに合わせてフラを踊り、当日も一層、会場を盛り上げていたそう。
ゴスペルとフラダンス、合うんですね~。

神奈川からは「多摩ラブフェローシップゴスペルクワイア」。
結成15周年を迎えた多摩ラブは、小中学校や地域のイベント、老人ホーム、関東近辺の教会、
さらには単独ライブなど、年間を通して様々な場所で活動しています。
プロのメンバーもいるということで、迫力あるカッコイイ歌声でした。

「East Japanマスクワイア」は、
山形、福島、栃木、群馬、東京のクワイアの有志が集まって結成したグループ。
何と、何と!メンバー120名超!大所帯!!(笑)
メンバーの国籍もいろいろだったそうで、でも、息の合った迫力ある歌声を響かせていました。

全国から様々な人たちが集まって結成された「ワークショップクワイア」。
ゴスペルフェスでは本番前に、大人と子どものゴスペルワークショップを計5回、開催しました。
「WSクワイア」は、大人の参加者のグループです。
3回行われた大人のWSには県外からも参加者が集まり、特に初回は100名を超えたそう。
皆さん、いわきを応援したい!という熱い思いでいっぱいだったみたいで、
本番は、何と、何と、何と!(笑)およそ300名にもなったそうですよ!スゴ~イ!

今回の子どもたちのグループは2つ。
「ラブフィーキッズクワイア」と「ワークショップキッズクワイア」です。
「ラブフィーキッズ」はラブフィーのキッズ版として2013年に活動をスタートし、
ラブフィーとともに、様々なイベントに参加しています。
今回歌ったうたにはソロもあったんですが、子どもたちは自分から「やりたい!」と手を挙げたそう。
さすが、「ステージ大好き!」「本番に強い!」という子どもたちですね。
「WSキッズクワイア」は、本番前の2回のWSに参加した子どもたちのグループ。
2回とも50名以上の子どもたちが参加し、本番でも元気な歌声を披露してくれました。

そして、「いわきラブフィーストゴスペルクワイア」。
年々、活動の幅を広げていますので、見かけた!聞いた!という方、増えていると思います。
登録メンバーはおよそ60名と、グループとしても大きくなりましたが、
変わらず、皆さん仲が良くて、相手を思いやったり労わり合ったりする気持ちも強く、
優しさにあふれてる気がします。
黒田さんは、ラブフィーの今後について、
「今いるメンバーの『元気が出る!』という思いを、歌で表現したい!
そして、聞いてくれてる人にも、仲間になりたい!と思ってもらいたいし、
そうやって歌った人たちに、また元気になってもらいたい!」

9月5日(土)には、今回出演してくれた、多摩ラブの15周年記念コンサートに
ゲストとして出演します。会場は、川崎市多摩区の多摩市民館。関東進出です!
その他、10月には「いわき街なかコンサート」、11月には「アリオスパークフェス」に出演予定。
ぜひ、ラブフィーの優しい歌声に触れてみてください。

回を重ねても、いわきのために何かしたい!と、各地から集まってくれる皆さん。
その人たちとのつながりは、回を重ねるごとに強くなっているのを感じるそうです。
いわきへの深く熱い思いの詰まったゴスペルフェス、次回もお楽しみに♪
(そして、ラブフィーの皆さん!
またスタジオに来てくださるのをお待ちしてます~(^^))

8月27日の「音楽会の夕べ」は、
7月20日(月・祝)に、いわき市文化センターで行われました
『平FG合唱団 第49回定期演奏会』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00 (再放送)23:00-24:00

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら