福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

番組情報

音楽会の夕べ

2016.02.04 by 永井貴子
木もれび もみじコンサート

sq_152b08b2a95

今夜は、11月15日(日)に、ギャラリー木もれびで行われました
『木もれび もみじコンサート』のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、
木もれびオーナーでイベントプロデューサーの菊田清二さん、
ベース、ボーカルの安齋秀男さん、パーカッションの関志路充和さん、
キーボード、ボーカルの会川ともみさん でした。

好間町榊小屋にあるギャラリー木もれび。
この冬も20cmほどの雪が積もっているそうですが、
もみじコンサートが行われたのは、11月。
紅葉がキレイだったであろう中、今回もたくさんのお客様が集まってくださり、
ギャラリーは満員!
出演者それぞれがうたう歌と、お客様にも一緒に歌っていただく歌、
アンコール含め、16曲を演奏。
(ちなみに、アンコール曲は安齋さんが歌う、まさかの『宇宙戦艦ヤマト』!
もみじコンサートでアニメソングが登場したのは、初だそうですよ。)
歌声と笑い声があふれるコンサートでした。

今回は、曲のタイトルを言わずに歌をうたい、
演奏が終わった後にお客様に曲名を聞いてみる、という
クイズのようなことをしてみました。
皆さん、歌えるんだけどタイトルが出てこない~!というのが結構あったようで、
曲名を伝えると、「あぁ~!」と納得の様子。
出演者は『ムフフ~( ̄▽ ̄)やった~!』ですよね(笑)
「もみじコンサートでは、『あ~、こんな曲あった!』という
お客さんの記憶を引き出してるんですよね。」と、安齋さん。

もみじコンサートの出演者は、本日の3人と、ギターのこしひかるさんの計4人。
安齋さん、こしさん、会川さんの歌声について、他の方に伺ってみると、
安齋さんの声は「太くて、よく通る声。」と菊田さん。
こしさんは「透明感がある。例えて言うなら、小田和正さんみたい。」と会川さん。
会川さんの声に至っては「大好き!」と関志路さん。
突然の告白(?!笑)に会川さんは「初めて言われた!」と驚いてましたが、
関志路さん、松田聖子さんとかが好きらしく、
会川さんのハスキーな声の感じが気に入ってるみたいですよ。
実際、会川さんは「松田聖子さん歌うとモノマネになっちゃう。」と言うくらい、
聖子さん声なんですよね~。

自分たちが歌いたい曲よりも、お客様が聞きたい、歌いたい曲を選び、
お客様の好みに合わせているもみじコンサート。
今後もその姿勢は変えず、お客様のために歌える名曲を掘り起こしていきますよ~!

関志路さん、『いわきドラム勉強会』を立ち上げ、勉強会を開催しています。
メンバーも絶賛募集中です。
毎週月曜日にアリオスで練習していますので、まずはのぞいてみては?

3月21日(月・祝)14:00~、いわき市文化センターにて
『東日本大震災と原発事故を未来に語り継ぐコンサート』が開催されます。
こちらには、安齋さんが出演しますよ。
前売700円(当日800円)、詳しくは、いわき雑魚塾・吉村さん、
電話:090-8257-3476 まで。

そして、今年の木もれびコンサートの予定です。
3月13日、7月17日・・・うたごえ
5月29日・・・春のコンサート
10月9日・・・秋のコンサート
11月20日・・・もみじコンサート
コンサート鑑賞には、事前の予約が必要です。

ギャラリー木もれびでは今年も、3月~11月の開館期間中、
様々な展示会が予定されています。
ココ、ホントにステキな場所です。皆さんもぜひ♪

2月11日の「音楽会の夕べ」は、
11月14日(土)に、いわきアリオス音楽小ホールで行われました
『弥平四郎アンパンヤブラスアンサンブルアカデミー子アンパン
トロンボーン四重奏 8thコンサート』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00 (再放送)23:00-24:00

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら