福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

番組情報

音楽会の夕べ

2016.03.24 by 永井貴子
中央台ウインターコンサート2015

153df19902c

今夜は、12月23日(水・祝)に、いわき明星大学児玉記念講堂で行われました
『中央台ウインターコンサート2015』のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、いわき明星大学吹奏楽団より
3年、伊藤 遥さん(Cla)、2年、山崎葉月さん(Euph)、
1年、木津なるみさん(Per)、木村祐太くん(Per)、渡邉界斗くん(Hr) でした。

音楽を通して中央台地区を盛り上げようと、3年前から始まったこのコンサート。
今回は、中央台地区の中央台南小学校と中央台東小学校の各合唱部、
中央台北中学校と中央台南中学校、いわき光洋高校の各吹奏楽部、
いわき明星大学吹奏楽団と、
平地区の平第二中学校、平第三中学校、平工業高校の各吹奏楽部 の9校と、
小名浜樫の木合唱団が出演しました。
(平第一中学校吹奏楽部も出演予定でしたが、
残念ながら、インフルエンザのため参加を見送ったそうです。)

ポップスを中心に、アニメメドレーやクリスマスソングなど、
それぞれの吹奏楽部の特徴を活かした選曲になっていたようで、
どの学校も、演奏を楽しんでいる様子が伝わってきました。

小学生の合唱、皆で「カワイイね~。」と言いながら聞きました。
素直な声だし、一生懸命な感じがいいですよね。
勿論、実力も十分なのです、この小学生たち!

中学生の演奏も、とってもよかったです。ソロもしっかりしてました。
当日はステージ袖にいて打楽器の搬出入のお手伝いをしていた木村くん、
中学生の演奏を聞き、「ボクらも負けられないな~って思いました。」

いわき光洋高校は、木津さんの出身校。
小川中時代から吹奏楽部でパーカッションをしていましたが、
高校では別の活動もしてみたいと、一旦は合唱部に入部。
でも、「やっぱり楽器に触っていたい。」と、吹奏楽部に入り直しました。
当日は、久しぶりの再会に、後輩たちが走り寄ってきてくれたそう。
こういうの、嬉しいですね~。

いわき明星大学吹奏楽団は現在、1~3年生22名で活動しています。
音楽監督の根本直人先生のご指導の下、日々、音楽の楽しさを感じているようです。

相双地区出身の伊藤さんは、双葉中学校でクラリネットを始めました。
その後進学した双葉翔陽高校は、震災後に県内各地のサテライト校に分散、
平成24年に、現在のいわき明星大学内に集約されました。
吹奏楽部は、相双地区の高校生およそ100名で結成した団でコンサートに出演したり、
コンクールにも出場するなど、活動を続けることができました。
伊藤さん、「また皆で活動できたことは嬉しかったです。」

小学校時代から吹奏楽を続けている界斗くん、
「高校でも大学でも、音楽を楽しめているし、社会で通用することも学べています。
良い吹奏楽人生を歩んでるな~と思います。」とのこと。
実は界斗くん、平商吹奏楽部でコンクール全国大会を経験していて、
「大学の部でも、全国目指します。来年度は(全国)いきます。」
淡々とした口調でしたが、強い意志を感じましたよ~。

また、直人先生がご指導していることが縁で、前回に続き出演した
小名浜樫の木合唱団の伴奏を担当したことについては、
「当然だけど、歌よりも楽器のほうが音が大きいから、
歌を活かすような演奏をするのは、いつもと違って難しかったです。」
と、山崎さんは話していました。

コンサートの最後は、合同演奏。
合同演奏にはかなり力を入れていたようで、合同の練習もけっこう数を重ねたそうです。
小学生から大学生まで一緒の演奏、よくまとまっていて、練習の成果が出ていたのかな?(^^)
また、『ふるさと』『翼をください』には、合唱も加わりました。
小学生と共演した樫の木合唱団の方々、
孫やひ孫と一緒に歌ってるみたい、と喜んでくださったそうですよ(笑)

いわき明星大学には、吹奏楽の特待生制度があり、
新入生18名の入団がすでに決まっているそうです。
新年度には団員が増え、選曲の幅も演奏の幅も広がりますね。
いわき明星大学吹奏楽団が、新年度、どんな団になっていくのか、
また、次のウインターコンサートでどんな演奏を聞かせてくれるのか・・・
期待してます!

界斗くん、来週は後輩が登場ですよ~(^^)
↓ ↓ ↓

3月31日の「音楽会の夕べ」は、
12月20日(日)に、いわきアリオス大ホールで行われました
『福島県立平商業高等学校吹奏楽部 第29回定期演奏会』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00 (再放送)23:00-24:00

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら