福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

番組情報

音楽会の夕べ

2016.04.28 by 永井貴子
昭和歌謡コンサート in いわき 2016

15461101ef8

今夜は、3月12日(土)に、いわきアリオス音楽小ホールで行われました
『昭和歌謡コンサート in いわき 2016』のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、「おもひでチューズデー」より、
ウンチク(曲の解説)、レキントギター担当のもりちゃん(森田哲至さん)、
ハーモニカ、ピアニカ、いわきのコンサート広報・準備係の山ちゃん(山田和雄さん)でした。

昨年に引き続き出演してくださったお二人。
もりちゃんは番組のために、わざわざ千葉から来てくださいました。
雨の中、ありがとうございます~!
お会いするのは1年ぶりなんですが、そんな感じがしないほど楽しくお話しできましたよ。
お二人のお人柄、ですね~。

昭和歌謡コンサートは、
昭和歌謡の音楽ボランティア「おもひでチューズデー(=おもチュー)」が、
今ではなかなか聞く機会のなくなった昭和歌謡を、聞いてもらいたい!歌ってもらいたい!
と開催しているコンサートです。
アリオスの音楽小ホールでのコンサートは、昨年に続いて2回目。
今年は新規のお客様も多く、午前中から並んで待ってくださった方もいらしたそうですよ。

いわきの広報・準備係の山ちゃん、チラシやポスターを置いてもらえるよう、
いろんなお店などを回ったそう。
「皆さん、ほんとに協力的で、お店に来たお客さんに率先して配ってくれたり、
お渡しするものに一緒に折り込んでくれたり。ありがたかったです。」と、山ちゃん。
それに対し、もりちゃんは、
「いわきでのコンサートの成功は、山ちゃんの力が大きいんですよ~。」
でもすかさず、「これくらい持ち上げとけば、イイ?」だって(笑)

演奏したのは、戦前・戦後(昭和5年~昭和29年)の名曲と、昭和30年以降の名曲、
合わせて20曲。
昭和5年なんて、もりちゃんも山ちゃんも生まれてない時代の曲ですが、
お客様の中には、懐かしい~と思って聞いてくださった方も多かったみたいです。
勿論、全曲歌えるお客様も多数!さすがですね~!
「いわきの人たちは皆、歌上手いですよね~!しかも、キレイな声なんですよ~!
事前に練習なんてしてないんですよ?!だけど、ピタッと揃っちゃうし、スゴイよね!」
と、もりちゃん、感心しきりでした。

昭和歌謡コンサートと言えば、もりちゃんの「ウンチク」に「おもひでクイズ」ですよね。
「ウンチク」は、もりちゃんによる曲の解説。
その歌がヒットした時に、自分がどこで何をしていたか・・・を
聞いているお客様がより鮮明に思い出せるようにと、
その歌にまつわるエピソードや、ヒットした年の出来事などを解説しています。
皆さん、大きくうなずいたり、初めて聞いたと驚いたり。反応は様々みたいです。
「おもひでクイズ」も、コンサートの楽しみのひとつ。
曲に関するクイズがマニアック過ぎて(笑)、誰が答えられるの?!と思うんですが、
意外にも、皆さん答えちゃうんですよ~。お客様も、マニアですね~(笑)

『平成』に時代が変わり、『昭和』はすでに遠くなった感もありますが、
『東京ラプソディー』(昭和11年)、『誰か故郷を想わざる』(昭和15年)など、
今回演奏された歌の中には、私も知っているものが何曲もありました。
これだけ息が長く、たくさんの人たちに知られ、歌われている「昭和歌謡」って、
日本の誇るべき文化、と言っていいかもしれませんね。

次回、第3回のコンサート、開催決定です!
来年3月12日(日)、アリオス音楽小ホールです。
皆さ~ん、ノドの調子を整えて、来年もいらしてくださいね~♪

5月5日の「音楽会の夕べ」は、
4月16日(土)に、中村病院で行われました
『第28回中村病院コンサート ~聴し色(ゆるしいろ)~』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00 (再放送)23:00-24:00

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら