福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

番組情報

音楽会の夕べ

2018.03.22 by 永井貴子
3月22日(木)いわき吹奏楽団 THE CONCERT 2018

DSC_0922
今夜は、2月12日(月・祝)に、いわきアリオス大ホールで行われました
『いわき吹奏楽団 THE CONCERT 2018』のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、いわき吹奏楽団より、
団長の後藤進一さん(Tb)、佐川愛実さん(A.Sax)、鵜沼紀夫さん(A.Sax) でした。

今年は何をしてくれるんだろう?!と、演奏以外の部分も期待してしまう
いわ吹のコンサート。今回は、
「クラシック曲を一切組み込まない一部
&サクラなしの一発本番・お子様参加型ステージという超巨大無謀企画」(チラシ一文より抜粋)
で本番に臨みました。
「どうせやるなら、中途半端なことしないで振り切っちゃおう!ってことで。」と団長。
ナルホド。さすがいわ吹!という、まさに振り切ったコンサートになってましたよ(^^)

さて、第一部はクラシックステージ。
『吹奏楽のための組曲「ONE PIECE」』
『交響組曲「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」』
『交響組曲「機動戦士Zガンダム」』 の3曲を演奏しました。

・・・ハイ、クラシックステージと言いながら、アニメソング!
「クラシック曲を一切組み込まない一部」ですね~。
鵜沼さんも「もうクラシックステージじゃないですからね!」と言い切っちゃいました(笑)
とは言え、それぞれの作品のオリジナルサウンドトラックを
数多くの吹奏楽曲を作曲・編曲している作曲家が吹奏楽版にアレンジしたものですし、
団長も「1部が終わると、2部は降り番にして!と思うくらい疲れるんですよ・・・」と言うくらい
元々の楽曲の良さも相まって、十分「聞かせる曲」なんです。

第2部はポップスステージ。
『組曲「宇宙戦艦ヤマト」より』
『「モアナと伝説の海」セレクション』
『時代劇えきすぷれす』
『ブラボーブラス』 の4曲でした。

さあ、いわ吹の本領発揮です!(今回は1部から発揮してますが(笑))
「宇宙戦艦ヤマト」は、『野菜生活「トマト」』と題し、
トマトのかぶりものをした隊員(鵜沼さんや指揮者の鯨岡 淳さんなど4名)が、
乱れた食生活を正そうと奮闘するストーリーに。
演奏中に映し出す映像のため、今回も朝からいわきロケを敢行!
12月の寒空の下、トマト隊員たちは元気に駆け回りました!
そして、名誉団員の市島 徹先生は、デスラーならぬ「網焼帝国総統エバラー」(!)となって、
顔を青く塗って登場しました!
(毎回言ってますけど)市島先生、名誉団員!みんなの憧れのフルーティスト!!
しかし、自ら進んで「塗るよ」「毒を食らわば皿まで!」とおっしゃったそうなので、
まぁしょーがない!(笑)
それにしても、青い顔の市島先生、見たかったですね~。

「ヤマト」と「モアナ」の間には、客席のお子さんにステージに上がってもらい、
指揮者になってもらうコーナーも。(これが「お子様参加型ステージ」ですね。)
「一生懸命指揮してくれたので、こちらも頑張って合わせようと思いました。」と佐川さん。
終演後には、子どもたちのお母さんから「楽しかった」「また来年も」とお声がかかったそう。
鵜沼さんは「吹奏楽人口を増やすため、子どもたちに吹奏楽を体験してもらいたかった。」
とのことで、これを機に、音楽を、吹奏楽を少しでも好きになってもらえたら嬉しいですね。

オモシロに走ってるように見えて、実は熱い一面も見せる、いわ吹の皆さん。
コンサートには、そんな皆さんの思いが溢れにあふれていて、
耳でも目でも楽しませていただきました(^^)

ところで、今回のコンサートのポスターを覚えてる方、いらっしゃいますか?
「宇宙戦艦ヤマト」に見立てたトランペットが、地球を見下ろし宇宙に浮かぶ、アレです!
ベルから波動砲が発射されるんじゃないか?!と思うくらい、「ヤマト」っぽい!
そこに添えられた一文は、
『年に一度のいわ吹の演奏会 来るならパパと、そして、ママト』!
『ママト』!「ヤマト」じゃない!!(且つ、『ママト』のフォントが「ヤマト」っぽい!)

・・・・・・「!」マークいっぱいで興奮気味に書いてしまって、すみません<m(__)m>
しかしコレ、好きな方にはグッとくると思うんですよね~(笑)
ワタクシ、ポスターの段階から心を持っていかれました!

次回の「THE CONCERT 2019」は、
来年2月24日(日) いわきアリオス大ホールにて。
いわ吹らしさ全開のコンサート、ぜひ!

団員も随時募集中です。詳しくは、いわ吹Facebookで。

 

3月29日の「音楽会の夕べ」は、
3月3日(土)に、いわきアリオス大ホールで行われました
『福島県立いわき光洋高等学校吹奏楽部 第3回定期演奏会』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00 (再放送)23:00-24:00

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら