福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

番組情報

音楽会の夕べ

2019.04.11 by 永井貴子
4月11日(木)いわき吹奏楽団 The Concert 2019

IMG_1133
今夜は、2月24日(日)に、いわきアリオス大ホールで行われました
『いわき吹奏楽団 The Concert 2019』のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、いわき吹奏楽団より、団長の後藤進一さん(Tb)と、
後藤さんの生呼びかけに応えてスタジオに来てくれた、佐川愛実さん(A.Sax) でした。
佐川さん、ありがとう~!

毎回、何かしらやってくれる!と楽しみな、いわ吹のコンサート。
今回は『父(ファーザー)達よ、集え。』をテーマに、
全編『父』にスポットを当ててお届けしました。
前回、ヤマトならぬ『ママト』が好評(?!)だったコンサートですが、
「だったらパパはどうした?!」ということで、『父』をフィーチャーしたよう。
こんなところからすでに、いわ吹らしさが・・・(笑)

第1部はクラシックステージ。『吹奏楽の父たちより愛を込めて』と題し、
日本吹奏楽の黎明期を支え、今も愛され続ける名曲たちを演奏しました。

アルヴァマー序曲(J.バーンズ)
吹奏楽のためのパッサカリア(兼田 敏)
吹奏楽のための民話(J.A.コーディル)
吹奏楽のための第一組曲(A.リード)

これらの曲は、「コンクールの自由曲として流行った時代もあるんですよね」と後藤さん。
(今40代後半~50代以上の方たちが中学生くらいだったころ、でしょうかね。)
どの曲も“ザ・吹奏楽”!という雰囲気があって、いい曲ですよね~。
演奏は、昨年3月から常任指揮者となった鵜沼紀夫さんによる曲解説付き。
分かりやすく、より興味をひかれたと好評だったそうです。

そして、本領発揮の第2部『シネマ・ロワイヤル』!
映画音楽にうるさいシネマ・ギャング「ホルリオーネ・ファミリー」が登場、
『本当の父(ファーザー)は誰なのか、一体誰を信じればいいのか、というか、
一体いわき吹奏楽団はどこへ向かっているのか、そもそも真面目にやる気はあるのか!
謎が謎を呼ぶ』(チラシ裏面より抜粋)爆笑(!)のステージを繰り広げました。

20世紀FOXファンファーレ(A.ニューマン)
吹奏楽のための叙情詩 ゴッドファーザー(N.ロータ/鵜沼紀夫 編曲)
ニューシネマパラダイス(E.モリコーネ)
Mr.インクレディブル(M.ジアッキーノ)
ハリウッド・マイルストーンズ(J.ヒギンズ)

お察しかと思いますが、今回もスクリーン映像のためにいわきロケを敢行、
父役として、前指揮者の鯨岡 淳さんも登場しました。
Mr.インクレディブルの衣装は手作り(!)だし、
ギャングからの衣装チェンジは、鵜沼さんがステージ上で生着替え!というオマケ付き!
(勿論、公序良俗に反しない行為です!(笑))
今回も独自の方向に注力した演出で、会場を沸かせました。

さらに!第2部はステージ撮影OKにし、お客様にコンサートの様子を拡散してもらいました。
これ、珍しいし面白い試みですよね~。
ホールでの演奏中に撮影されるってあまりないと思うのでどうかな?と思いましたが、
佐川さんは「あまり気にならなかったです」とのこと。
実際に、SNSにアップしてくださった方もいらしたそうなので、
「いわ吹を知ってもらい、もっとたくさんの人にコンサートに足を運んでもらいたい」
という団員の思いに結び付く第一歩になったようですね。

また、前回に続き、子ども参加コーナーもありました。
今回は楽器体験。4人のお子さんがパーカッションパートに交じって「A列車で行こう」を演奏、
最後には一人ひとり1フレーズずつソロ演奏も披露しました。
吹奏楽の裾野を広げようというこのアクションも、いわ吹らしさの一面ですね。

実は、このコンサート終了後に団員が増えたいわ吹。
中には、コンサートの反省会から参加した新団員もいた(笑)とのこと。
コンサートは誰よりも自分たちが楽しんでる!というのが伝わった結果、でしょうか。

次回の「The Concert 2020」は、
来年2月24日(月・祝) いわきアリオス大ホールにて。
いわ吹が贈る感動(?!)のコンサート、ぜひ会場で!

団員も随時募集中です。詳しくはいわ吹Facebook、Twitter、Instagramにて。

 

4月18日の「音楽会の夕べ」は、
3月24日(日)に、いわきアリオス大ホールで行われました
『福島県立湯本高等学校吹奏楽部 第41回定期演奏会』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら