福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

番組情報

音楽会の夕べ

2017.07.27 by 永井貴子
7月27日(木)SUNRISE BIG BAND CONCERT 2017

DSC_0804
今夜は、5月28日(日)に、いわきアリオス小劇場で行われました
『SUNRISE BIG BAND CONCERT 2017』のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、SUNRISE BIG BANDより、
山本 匠さん(Tb)、楠本ゆきこさん(T.Sax)、三浦 翔さん(B.Sax) でした。

5月の終わりに行われるコンサートとしてすっかり恒例となった
SUNRISE BIG BAND CONCERT。
今回も会場は満員!大盛況でした!
実は、会場に入りきれず、お帰りいただかざるを得なかったお客様もいらしたそう。
その話を後から聞いた山本さんたち、
「せっかく来てくださったのに申し訳なかったです。」と話していました。
それだけ、楽しみにしてくださってた方も多かった、ということですね。
(この番組を聞いて、当日のようすを少しでも感じてもらえてたら嬉しいです~(^^))

コンサートでは、『Basie Straight a head』『High Maintenance』
『Moonlight Serenade』『John Brown’s Other Body』『Corcobado』
『When I Fall in Love』などなど、スタンダード、スウィングから
ラテン、ボサノバ、ジャズロック・・・多彩なナンバー19曲をお楽しみいただきました。
毎回思いますが、2時間のコンサートで19曲って・・・満足感高いですよね!

番組でご紹介した曲の中では、私は、
『My Favorite Things』『Nutville』がカッコ良かったですね~。
特に『Nutville』は、三浦さんが
「今までのサンライズの中でも1・2を争うくらい速いテンポ。
速い!激しい!派手!!の『3ハ』の曲でした!」と言うくらい、
演奏する側は大変だったみたいですけどね(笑)

それから、民謡や歌謡曲のジャズアレンジも、サンライズのレパートリーのひとつ。
コンサートでも演奏された『真っ赤な太陽』なんて、
ロック調ながら、お客様の中には歌えた方もいらしたのでは?!
この手の曲は、老人福祉施設の慰問演奏などでも喜ばれるようですよ。

山本さんは、お仕事の関係で練習の時間がなかなか取れず、
「あ~あ・・・と思ってたら本番が来ちゃったって感じで、大変なコンサートでした。」
一方、楠本さんは思いっきり楽しめたようす。「個人的に、心に余裕があったので!」
・・・どんな余裕があったの?!(笑)
こんな感じで、メンバーの事情もそれぞれですが、
年末~年始にかけて選曲を終え、練習に入るということで、
サンライズのコンサートって、時間をかけて丁寧に作られてるな~って感じます。
また、本番の2か月前からは、小名浜市民会館でステージ練習も行うそう。
そこでは、バンマス森田さんはじめいろいろなメンバーが
おにぎりやおかずを作ってきてくれて、皆でご飯を食べるそうですよ。
「すっごく美味しいんです!」と楠本さん。今日イチ、力のこもったコメントでした(笑)

そして、サンライズのコンサートに付きモノのサブタイトル、今回は
『サンライズじゃなければ意味ないね Again』
毎回、コンサートのオープニングナンバーに絡めて決めてるそうですが、
『意味ないね』とくれば、
『It Don’t Mean A Thing(If It Ain’t Got That Swing)』ですよね。
「スウィングしなけりゃ意味がない」という、ザ・ジャズ!なこの曲名に引っ掛けて、
また、「“やっぱり”サンライズだね!」との思いも込めて「Again」として、
サブタイトルにしました。
山本さんは「(サブタイトルが付いていることは)意識にないです。」
とキッパリ(笑)おっしゃってましたが、
サブタイトルを見て、そう来たか!と思ってる人も案外いるんじゃないか(例えば私とか(笑))
と思いますので、次回もよろしくお願いします(^^)

サンライズの皆さん、年内もいろいろなコンサートが予定されてますよ。
・9月17日 小野タウンコムコムコンサート(小野町)
・10月21、22日 いわき街なかコンサート(日にち、会場未定)
・12月 クリスマスコンサート(いわきららミュウ・予定)

詳しくは、HPを。『サンライズビッグバンド』で検索してみてください。

 

8月3日の「音楽会の夕べ」は、
6月4日(日)に、いわき市文化センター大ホールで行われました
『いわき光洋高校合唱部 第1回定期演奏会』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00 (再放送)23:00-24:00

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら