福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

番組情報

GOODY LUNCH

2015.07.02 by あいな
駄菓子♪

駄菓子の思い出、大募集~!!

14346880883331
こんにちは☆あいなです!!

見てください!見てください!懐かしい駄菓子が勢揃い~☆
そうなんです、久しぶりに駄菓子屋さんに行ったんです!!
いや~懐かしかったし、テンション上がった~↑↑
皆さんも、食べたことのある駄菓子あるんじゃないかな?!

そこで、今日のメッセージテーマは「駄菓子」
駄菓子というのは、
子供向けに製造・販売される、安価なお菓子の事。
子供の頃は、100円玉握りしめて、
駄菓子屋さんに行ったのを思いだします。
実家の近くにもあったし、学校帰りの道沿いにも駄菓子屋さんがあったので
毎日どちらかには行っていました。
使えるお金が限られてますからね。
それはそれは頭を使って、考えて買ってましたよ!!(笑)
糸引き飴とか、すももとか、さくら大根とか…好きだったなぁ。
1枚10円のたこ煎餅に、さくら大根を2枚載せて
たこ煎餅を半分に割って挟んで食べるのが流行ってました。
お腹が空いている日は、50円のラーメンを買って
そこでお湯を入れてもらって
駄菓子屋さんの駐車場で座って食べてました。あーっ懐かしい!!

そういえば、近くの公園に紙芝居屋さんがいつも来てくれて
紙芝居を読んでくれるんですけど
それが読み終わると、水飴を販売してくれたんです。
1個30円だったかな?!
大きな缶にたっぷり水飴が入っていて
小さな割り箸2本使って
おじさんがクルクル上手に巻いてくれたんです。
それが甘くて美味しくて、好きだったな…

今は、駄菓子屋さん少なくなりましたよね。
寂しいな…今なら大人買い出来るのに!!(笑)

という事で、今日のメッセージテーマは「駄菓子」
駄菓子の思い出、たくさんあるんじゃないですか?!
メッセージ&リクエスト楽しみに待ってます☆