福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

番組審議会

番組審議会

2010.08.12 
「第81回番組審議会」について

番組審議会開催

内 容  :「第81回番組審議会」
開催日時 :平成22年7月14日 水曜日 18:30-
場 所  :平ビューホテル(福島県いわき市平大町2-1 TEL 0246-24-1111)

審議番組

「市政情報番組 ~いわきWith~」
毎週月曜日 午後7時00分~午後7時30分
ナビゲーター:坂本 美知子

番組概要

週替わりでテーマを設け、いわき市の様々な情報を発信するほか、
市民から寄せられた 市政にまつわる質問に 担当職員が答えるなど、
双方向性を持たせた 市政情報番組です。

今回は、第1週に放送中の「今月の広報いわき」と、
年3~4回程度放送する予定の 市長と市民が直接対話する「はい、こちら市長室」をご審議いただきました。

審議内容

『今月の広報いわき』のコーナーについては、
「目次紹介はもっと短縮したほうが良い」
「耳慣れない行政用語が多く、ナビゲーターが補足説明しても分かりにくい。」
「市職員の話が単調に、原稿をそのまま読んでいるように聴こえる。
もう少し内容をまとめたり、男女交互に話すなどのメリハリづけが欲しい」
「ナビゲーターが、一市民として、突っ込んだ質問をしても良いのではないか」
といった ご意見をいただきました。

『はい、こちら市長室』のコーナーについては
「話しているのが、市長なのか市民なのか わからない部分があった」
「市長が自分の言葉で話しているのが とても良かった。もっと多く話して欲しい」
「市長と市民が直接対話する部分が出てくれば もっと面白くなると思う」
などのご意見をいただきました。