福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

アーカイブ

写真で綴る震災レポート

2012.01.19 
植田中学校 虹の架け橋プロジェクト

植田中学校は、震災によって校舎にはあちこちひびが入り、体育館は使用できない状態になっていたが、多くの方々からたくさんの支援や励ましを受けた。同じいわき市内の中学校も同様に被害が大きい中、自分たちもこの困難な状況を乗り越えて頑張っていこうとメッセージを発信していきたいと考え、昨年7月に「虹の架け橋プロジェクト」を発足した。きっかけは名古屋市の同名の植田中学校全校生徒からの応援メッセージが虹のようにデザインされたもので「希望の虹」という応援メッセージボードを送られてきたことだった。それを受けた植田中学校は、虹をモチーフにデザインされた旗に全校生徒・そして先生からのメッセージを乗せていわき市でも特に被害の大きかった田人中、豊間中、四倉中、久之浜中の四校に送ることとした。
この日は田人中学校に訪問。共に手を取り合って前に進んで行くことを誓い合った。

– 田人中学校 1/19 午後3時頃 –

_DSC5462_350.jpg

植田中学校の皆さん(左)と田人中学校の皆さん(右)。

_DSC5456_350.jpg

_DSC5458 (1)_350.jpg

_DSC5469_350.jpg

応援旗は四枚の旗で一つのデザインになるように美術部を中心に制作し「皆で力を、心を合わせて」という願いを込めて作った。

_DSC5471 (1)_350.jpg