蛭田
いわき市の子育てにまつわる様々なお話を伺うみんなでサポトーク。2月のゲストをご紹介します。「親子教室Hapicoco」の佐藤まさみさんです。
よろしくお願いいたします。
佐藤さん
よろしくお願いします。
蛭田
今週はベビーマッサージ教室のお話を中心に伺っていきたいと思います。
実際教室では、お子様とママさん、そしてまさみ先生がどんなふうに過ごされているのかをぜひお伺いしたいです。
佐藤さん
はい、そうですね。主に、ベビーマッサージのグループレッスンでは、まずベビーマッサージ。親子の触れ合いっていうことですので、ママと赤ちゃん、お子さんがどれだけリラックスできる空間で触れ合えるかっていうところを意識してお伝えをしております。まずですね、どうしても来た直後っていうのは緊張しますね。
蛭田
私も緊張しちゃうと思います。
佐藤さん
緊張してこられる方ってものすごく多いですので、お話、雑談をしながら、簡単な手遊びだったりとか、ちょっと体と心をほぐした状態で、じゃあ実際にベビーマッサージをやっていきましょうっていう流れでお伝えをしております。
で、マッサージの時はですね、赤ちゃんすっぽんぽんにするんですよ。
蛭田
ええ。その場合って、おむつも取るんですか。
佐藤さん
そうなんです。取れる赤ちゃんは取っていただいて。ただ、動き回る赤ちゃんで、途中でおしっこが出たらどうしようっていう、ママがやっぱ不安になってしまうと。
蛭田
そうですね、ハイハイとかだと(あちこちへ)行っちゃいますもんね。
佐藤さん
そうなんです。ママ自身が不安な気持ちで触れ合ってしまうと、それって伝わるので、赤ちゃんによってはオムツを履いた状態だったり、すっぽんぽんっていう状態で、オイルをつけていきます。
蛭田
そっか。オイルをつけるから、さらにマッサージしやすくなるんですね。
佐藤さん
そうなんです。オイルをつけることで、滑らかにタッチできます。めっちゃ極上のオイルって私は言ってるんですけれども、極上のオイルで、ママからの全身マッサージを赤ちゃんが受けるっていう。
蛭田
実際どんなふうに触っていくっていうのもお伝えするんですか。「こうやるんだよ」みたいな。
佐藤さん
そうですね、やっぱり赤ちゃんも1人の人格、人間っていうことなので、まずは声かけで「これからマッサージ始めるよ」っていう風に赤ちゃんに伝えてから、赤ちゃんのお目目を見て、歌を歌ったりていうところで、優しくマッサージを始めていきます。
蛭田
そうなんだ。目を見てお話しして、自分だけのことを見てくれてるなっていう安心感のもとで、赤ちゃんは触られていくんですね。
佐藤さん
そうなんです。ママに触られていくっていうところで、やっぱり赤ちゃんもリラックスして、それこそ「マッサージ直後、3時間続けて寝ました」とか(という方もいます)。
蛭田
完全にリラックスというか、安心しきってっていうところがありますね。
私、ちょっと気になるのが、マッサージって、色々あるじゃないですか。大人だったらもうすごい肩揉むとか。そんな想像をしちゃうんですけども。赤ちゃんに対してって、もちろんそんな強くできないじゃないですか。揉むんですか。それとも撫でるんですか。
佐藤さん
そうですね、揉むというよりかは、撫でるんです。優しく撫でていくっていうのが近いですね。
蛭田
じゃあ、触れ合って、優しくなれて、ママと赤ちゃんが触れ合っている時間というか。
佐藤さん
そうですね。
蛭田
でも嬉しいですね。その、「マッサージをした後にぐっすり眠ってくれた」とか、そういったお話が聞けるっていうのも、先生としては嬉しいですね。
佐藤さん
ものすごくそれが嬉しくて。「3時間寝てくれた後に、それこそママがゆっくりコーヒーとかお茶とか飲める時間できました」とか。赤ちゃんにもいいし、ママにとってもいいっていうのが、私、めちゃくちゃ嬉しくてですね。
蛭田
そうやってまとまって寝てくれて、至福のひと時がマッサージの後に待ってるかもしれないということですね。そうですか。
それで、グループレッスンだった場合って、お母さん同士ってなんか交流があったりするんですか。
佐藤さん
そうですね。マッサージ直後、落ち着いてる赤ちゃんが多いですので、その後にお母さん同士のティータイムという時間を設けております。
蛭田
お子さんのことで少しお話したりとか。ちょっと聞きたい時ってありますよね。「これって?」とか。
佐藤さん
そうですね。1人でり考えるより、やっぱりお話ししてお母さん同士交流したりですとか。
あとは、その時間を活用して、お母さんにハンドマッサージをプレゼントしてます。
蛭田
そんなところまで。
佐藤さん
はい。やっぱりお母さん、手や腕は使いますけれども、なかなかマッサージしてもらうっていうのがないなって私自身は思っていたので、そこはやっぱりプレゼントしたいなっていう思いで、してます。
蛭田
まさみさんは4人のお子様のお母様でいらっしゃいますけれども、ご自身の経験から、こうであったらいいなとか、そういったものを、ぎゅっと詰め込んで教室に持ってきている感じなんですね。
佐藤さん
そうですね。
蛭田
極上のオイルと、極上の時間を過ごすことができるんですね。
佐藤さん
ほんとにママにリラックスしてもらいたいっていう思いで開催してます。
蛭田
私が話を聞いていて、もうリラックスをしています。
佐藤さん
嬉しいです。
蛭田
優しいお声でリラックスしちゃいます。
最後のお時間となりそうなので、まさみ先生、この教室は今後どんな場所にしたいなって思ってますか。
雰囲気だったりとか、そういった面でお話いただけますか。
佐藤さん
はい、そうですね。やはり親子の触れ合いっていうところを大切に、ベビーマッサージっていうところもしながら、お母さんたちの心のケアっていうところも、私はすごく大切にしたいなと思ってまして。それこそ、お母さん同士の交流だったりとか、あとは、気軽に近所のお友達のお家に遊びに行けるような場所でありたいなと思ってます。
蛭田
こういった場所がいわきにあるんだって思えるだけで、少しホッとできる時間だったりとか、活力になったりとか、すごくママさんにとっていい場所だなと私も思いました。
今週もたくさんお話を伺うことができました。みんなでサポトーク。この時間は、「親子教室Hapicoco」の佐藤まさみさんにお話を伺いました。ありがとうございました。
佐藤さん
ありがとうございました。
蛭田
来週もいろいろなお話を伺います。どうぞお楽しみに。
<終わり>