蛭田
いわき市の子育てにまつわる様々なお話を伺うみんなでサポトーク。
2月のゲストをご紹介します。「親子教室Hapicoco」の佐藤まさみさんです。
よろしくお願いいたします。
佐藤さん
よろしくお願いします。
蛭田
さあ、まさみさん、先週は実際に親子そのマッサージの教室でどんなことをしているのかっていうのをお伺いしました。マッサージって言っても、我々大人の目線でいくと、すごく揉みほぐすとか、そっちを想像しちゃったんですけど、さすがに赤ちゃんなので、優しく触っていくような、撫でていくようなイメージでやってるんだっていうことをお話いただきました。そして、ママさんにとって、リラックスできる空間を提供してくださってるんだなっていうのが、すごくよくわかりました。
今週はですね、最初の1週目のお話で、訪問も行っているっていうことだったんですけど、この訪問にスポットを当てて、どんなふうに過ごされていくのか、ぜひ教えてください。
佐藤さん
はい、訪問でのお話ということですね。訪問では、ほんとに初めてお伺いさせていくとき、すごくにこやかな表情で迎え入れてくださる方が多いんですね。
蛭田
それって初対面ですよね。初めましてっていうか。
佐藤さん
そうなんです。「はじめまして」、「ようこそ」「どうぞどうぞ、上がってって」っていう感じで、快く迎え入れてくれるママさんが多いのが印象です。
で、まず、前回のグループレッスン同様、お母さんと赤ちゃんが一番リラックスできる空間にしていただきたいなというのがありますので、雑談しながらゆっくりベビーマッサージの方に入っていくという流れになっております。
蛭田
じゃあ、まずはお話をして、ほぐして、リラックスをしてっていう感じなんですね。
佐藤さん
そうですね。
蛭田
ご自宅に先生を呼ぶっていうことは、プライベートな空間じゃないですか。だからこう、よりリラックスしたレッスンになるんですかね。
佐藤さん
そうですね。本当にそれぞれの親御様によって異なるんですけれども、お母さん自身がリラックスされているなっていうのは、ものすごく感じますね。
蛭田
そっか。またグループとは違う、1対1といいますか。
佐藤さん
そうですね。お子さんがこう動いても安心とか。
蛭田
それは、訪問ならでは、ご自宅ならではの、感覚かもしれないですね。
実際に訪問して、ベビーマッサージをスタートしていく。グループレッスンとかと同じような感じで進めていかれるんですか。
佐藤さん
そうですね、あの、流れは同じです。実は、ベビーマッサージって大体50種類ぐらい、細かく分けると、あるんですね。
蛭田
そんなにあるんですか。
佐藤さん
そうなんです。なので、グループレッスンだと、来ていただいた親御様には、グループは複数人ですので、お子さんに合わせてというよりかは、その場所に合わせたマッサージをお伝えしているんですけれども、個別での訪問ってなりますと、そのお子さんに合わせてのマッサージをお伝えしていくっていう風になりますね。
蛭田
じゃ、より、そのお子様と親御さんに合ったマッサージをお伝えすることができると。
佐藤さん
そうですね。
蛭田
びっくりしました、50種類。私は、赤ちゃんを優しく撫でていくようなイメージっていう風におっしゃっていただいたので、何種類とかもなく、撫でるっていう感覚だったんですが、50種類。
佐藤さん
そうなんです、50種類。細かく分けると、全身をマッサージしていくっていうところになりますので、例えば、あんよとか、おててとか、こう何個かあるんですよね。
蛭田
そうなってくると、先生の見極めってことになりますよね。お母さんのお話を聞いていたり、その赤ちゃんの様子を見て、この子にはじゃあこのマッサージだなみたいな風に選んでいく。
佐藤さん
そうですね、その日によってお子さんの状況って変わっていきますので、その日にお会いした時に、じゃ、今日はこのマッサージやりましょうかとか、50種類の中から、頭ぐるぐるフル回転させて引っ張っていくっていう。
蛭田
マンツーマンとはそのことですね。じゃ、親御さんも、ちょっとこの辺気になるとか、そういったことをお話いただければ、考慮して。
佐藤さん
そうですね、考慮してお伝えしております。
蛭田
そうでしたか。で、実際にやられていて、終わられて、親御さんと赤ちゃんって、どんな様子ですか。やっぱりすっきりしていますか。
佐藤さん
そうですね、お顔がすっきりしていたりですとか、それこそ、終わった後にお子さんとママの距離が近づいてるなっていう印象がすごく感じまして。
蛭田
目で見て取れるって、先生冥利に尽きるというかね、嬉しいですよね。ほんとに短時間の中でしょうけども、その中で、そんな変化が見られるんですね。
ぜひ訪問の方も、皆さんにね、体験していただきたいところなんですが、どうでしょう、この訪問を通して、まさみさんが伝えたいことってどんなことですか。
佐藤さん
そうですね、訪問を通して。私自身の経験っていうところにはなるんですけれども、子育てをしている中で、なかなか小さな子供を連れてお出かけしにくいっていうことがあったんですね。お出かけするのがちょっと怖いな、勇気いるなっていう時があったので、だからこそ、お出かけしにくいなって言うママたちに、親子のコミュニケーションはやっぱり伝えたいなっていう思いがあります。なので、そういった方たち、あとは、そのお子さんの月齢が上がっていって、動き回るようになると、グループレッスンだと、ちょっと落ち着かないかもっていうママたちが、落ち着いてお子さんと触れ合う場所っていうところで、訪問は大事にさせていただいて、親子の触れ合いっていうところを伝えたいなっていう風に思っております。
蛭田
もう、まさに、ご自身の経験からの「こうあったらいいな」っていうものが詰め込まれていますね。
佐藤さん
そうですね。
蛭田
なかなかね、赤ちゃんとだとお出かけがなんか億劫だなとか、ちょっと怖いなっていう方、本当にいらっしゃると思うのですが、是非皆さんにも体験していただきたいです。ほんとに、先生に会っていただきたいです。まさみさん、癒し100パーセントだし。
佐藤さん
うれしい。ありがとうございます。
蛭田
ぜひ皆さん、1度ね、グループレッスンなり、今週は訪問の方にスポットを当ててお話ししてきましたけども、訪問ですと本当にプライベートな空間で気兼ねなくできるかと思いますので、そちらもぜひお考えいただけたら嬉しいです。
みんなでサポトーク。この時間は、「親子教室Hapicoco」の佐藤まさみさんにお話を伺いました。ありがとうございました。
佐藤さん
ありがとうございました。
蛭田
来週もいろいろなお話を伺います。どうぞお楽しみに。
<終わり>