蛭田
いわき市の子育てにまつわる様々なお話を伺うみんなでサポトーク。
11月のゲストをご紹介します。「株式会社キャンディきっず」代表の山野辺みゆきさんです。山野辺さん、よろしくお願いいたします。
山野辺さん
よろしくお願いします。
蛭田
さあ、11月最終週となりました。なので、今後についてお話伺っていきたいと思うんですが、お知らせしたいことですとか、こうしていきたいなっていう展望だったり、そんな思いがありましたら教えてください。
山野辺さん
はい、そうですね。今長く話させてもらったんですけど、株式会社キャンディきっずで運営してるのが、「たねまき保育園」、「たねまき第二保育園」っていう保育園なんですけど、なかなか、その保育園の名前とキャンディきっずが結びつかないっていうことも聞いたりとかして。「キャンディさーかす」はキャンディってついているので何となくイメージつくかなと思うんですが。
蛭田
「キャンディさーかす」は児童発達支援の施設ですね。
山野辺さん
そうですね。この3か所がうちの株式会社キャンディきっずでやってる事業所になるってところで、そこの周知をちゃんとしていこうっていう目標が今年はあって。
蛭田
はい。結びつかない部分が。
山野辺さん
そうですね、はい。このラジオもそうなんですけど、外にPRする機会がなかったので、公式ラインを整備したりとか。今本当便利な世の中、何でも検索できる世の中ですので、周知にしっかり力を入れていって、「ここにいるよ」っていうのをしっかり地域に知らせていきたいなっていう風に思ています。
蛭田
キャンディきっずさんが運営している「たねまき保育園」「たねまき第2保育園」そして「キャンディさーかす」なんですけども、これって、気になった方が見学したいなとか、そういうのはありですか。
山野辺さん
はい。どんどん来ていただいて、どんな風に保育されてるのかな、だったり、来年度保育園使いたいなとか。もう生まれる前からでも(OK)ですね。
蛭田
じゃあ、一報を入れてから。
山野辺さん
そうですね。各施設の見学などは。はい、あと働く従業員さんも募集中です。
蛭田
保育士の資格があれば大丈夫ですか。
山野辺さん
そうですね。地域の子育てってところで、今後も事業展開をしていきたいなってとこでもあります。
蛭田
保育士の資格を持ったままという方が、結構いるんですよね。
山野辺さん
そうですね。
蛭田
子育て中でお休みしてて、ちょっとそのままになっちゃってるとか。(キャンディきっずは)働き方がすごく柔軟っていうお話を今月伺ってたので。
山野辺さん
はい、保育士さんの働き方もそれぞれ変わってきてるところもあるので、いわき市の保育士さんがほんと増えたらいいなっていう風に思います。
蛭田
人不足という問題もありますが、やっぱりみんなで作っていかなきゃいけない分野ですもんね、子育てっていうのは。働く人も笑顔が増えたらいいなって思います。
山野辺さん
そうですね。そういった意味で、「親子支援サポートチームまる」の活動も、ご家族が気軽に立ち寄れる場所作りっていうところで。保育士さんとか来てもらったりとかしても(いい)。同じ支援者として、そういった繋がりも面白いかななんて思っています。
蛭田
また繋がりができて、広がりますよね。
山野辺さん
そうですね。
蛭田
私も実際まるのイベントに遊びに行ったことがあるんですけども、結構、大学生とか高校生のボランティアさんチームなんですかね、皆さんすごく笑顔で手伝ってらっしゃって、すごくいいなと思いました。
山野辺さん
ほんとですか。
蛭田
小さい子向けのイベントなんだけども、そこに関わってるのが学生さんで、すごくいいコミュニケーションの場になっていて。
山野辺さん
そうですね。おっきくなっちゃうと、子供と関わる機会ってないと思うので。でもね、学生さんとかもねいずれ大人になって子育てするってなった時に、子供と触れ合わなかったっていうよりは、学生の時に、「ちっちゃいな」とか思うぐらいでもいいと思うんです。
蛭田
全然そうですよね、シミュレーションというか。いい時間ですよね。
山野辺さん
そうですね、まるの活動も幅広く、お母さんたちが子育ての悩みを話せるように、「よるまる」っていって、夜の開催とかも今後検討していこうかな、なんて話もしていて。
蛭田
山野辺さんの頭の中で。
山野辺さん
そうですね、チームメンバーと一緒に構想しているところではあるんですけど。
蛭田
そうですか。小さいお子さんとママさんパパさんのイベントは日中の開催だったじゃないですか。うん、夜、いいですね。
山野辺さん
そうですね。お母さんがちょっと外に出る機会っていうところで、夜のお話し会楽しみませんか。、みたいな。そんなのもできたらいいなと。
蛭田
楽しみですね。その、まるの今後っていうのは、どういう風に調べたらいいですか。
山野辺さん
そうですね、先ほど言った公式LINEを、キャンディきっずのインスタのところに貼り付けておくような形にするので、ぜひ登録していただければなと思います。
蛭田
もうまもなくできるというところですね。
山野辺さん
そうですね、はい。あと、まるの公式LINEもあるので。
蛭田
はい。「親子支援サポートチーム まる」で検索すると、instagramがまずヒットするかなと。
山野辺さん
そうですね。株式会社キャンディきっずはなんたるかが見えるようになると思うので。
蛭田
預けたい方も、働きたい方も一括で。
山野辺さん
うん、一括で見えちゃう。
蛭田
instagramで「株式会社キャンディきっず」でまず検索してフォローしていただいて、今後の情報を楽しみにしていただけたらと思います。
山野辺さん
そうですね。
蛭田
では最後にリスナーの皆さんへメッセージお願いいたします。
山野辺さん
はい。子育ては、1人で頑張らなくていいよっていうこと、誰かと笑顔を分かち合う子育てっていうのをしていきたいですねっていうのを、伝えたいと思っています。
ちょっと話したい時とか、息抜きしたい時に、「キャンディきっずって聞いたな」ぐらいな感じで思い出していただけると、ありがたいなと思います。
蛭田
はい。ありがとうございます。みんなでサポトーク、今月は株式会社キャンディきっず代表の山野辺みゆきさんにお話を伺いました。ありがとうございました。
山野辺さん
ありがとうございました。
<終わり>