福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

テーマブログ

今を楽しむプログラム タイムリー

2016.11.03 by 橘 那実
11月3日(木)ミカンのわた むく vs むかない どっち?

ミカンのわた むく vs むかない どっち?

みなさんこんにちは♪
季節の変わり目~なんていっていましたが、あっという間に11月。
秋本番ですね。というか、もう、来月は12月・・・。えっっ?えぇっ??!
信じられませんよね。間もなく冬がやってきます。
寒い日も多くなってきました。私はもうとっくに暖房つけていますよ。
寒い日はこたつに入っておミカンおミカン♪なんて日ももうすぐですね。
風邪予防にビタミン取らなきゃ!なんていいつつ、
ほんとはおいしいミカンをたくさん食べたいだけの言い訳です(笑)
今日11月3日はみかんの日だそうです!
11(いい)月3日(みっか=ミカン)のごろ合わせから
全国果実生産出荷安定協議会と農林水産省が制定した記念日となっています。
11月3日のほかにも12月3日を「みかんの日」としているそうです。

ということで今日のチョイスは、ミカンのわた むく?vs むかない?でお送りします!
オレンジ色の皮はむきますよね?その次の段階です。
あの白いわた。あれ、むきますか?
あのわたに栄養があるんだよ~!なんてよく聞きますが、
わかっていても、むいちゃう人が多いんじゃないかな~なんて思います。
逆に、栄養うんぬんではなく、特に気にしないで食べちゃいます~なんて人もいるかも?
私はどちらかというと、おおざっぱな性格なので、
外側のオレンジの皮だけむいて、食べちゃうことの方が多いかもしれないです。

みなさんは、ていねいに『わた』むきますか??
今日は、ミカンの日にちなんで、このチョイスで行きたいと思いまーす♪
ミカン大好き♪ちょっと実が乾燥(?)しかけた、少しパサパサのミカンも意外と好きです(笑)

 

☆メッセージは、こちらから

 

今日の一枚

職場体験 スタジオ見学

職場体験 スタジオ見学

こちらの一枚は、
先週スタジオに職場体験に来てくれた中学生。
はにかんだ笑顔がかわいらしいはなちゃん♪
実は、はなちゃんは『波奈』ちゃんと書きます。
由来を尋ねたところ、平仮名の『は』『な』の
元となった漢字が『波』『奈』なんだそうです。
音の可愛らしさの中に力強さも感じます。
愛情がいっぱいつまった素敵な名前だなぁと思いました。
波奈ちゃんが充実した学校生活を送れますように☆

 

演歌歌手 津吹みゆちゃん(と私)

演歌歌手 津吹みゆちゃん(と私)

続いての一枚は、演歌歌手 津吹みゆちゃん。
福島県出身 演歌界期待の若手歌手です。
いやいや、ハタチの女の子と並んで写真を撮るって、
今考えたら勇気ある行動ですね、私(笑)
可愛らしい彼女ですが、
歌うと、ドーンと心に響く歌声で聴く人を魅了します。
あの華奢な体のどこからその声が??!
何度かみゆちゃんとお仕事をさせて頂いたことがあるのですが、
礼儀正しくて、ピュアで、とっても魅力的な女の子です。
(そしてちょっとおもしろい(笑))
そんなみゆちゃんの番組、
実は、私が担当する木曜タイムリーのあと、
13時30分~45分までの15分間、
『津吹みゆの笑顔ME&YOU』がオンエアされます。
ぜひ応援してくださいね♪

みゆちゃんの新曲 『望郷恋歌(ぼうきょうこいうた)』 こちらもぜひ♪

みゆちゃんの新曲
『望郷恋歌(ぼうきょうこいうた)』
こちらもぜひ♪