福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

テーマブログ

ラジピタリティ EVENING

2015.02.23 by 立原めぐみ
集めてます!

unnamed
2月も残り1週間!
早いですねー(^^;;
確定申告、早くやらないと…_| ̄|○

さて今週のテーマは「集めてます!」です。
確定申告の際に、一年間集めた(?)レシートやら領収書やらを整理します。
月ごとにまとめて、さらにそれを項目ごとに分けて。
失くさないよう、一年間ちゃんと保管しておかなくちゃいけません。

集めると言えばこの時期、製パンメーカーさんがお皿をプレゼントしてくれたりするキャンペーンがよく行われていますよね。
シールを集めて、キャラクターの絵柄のお皿だったり、使いやすい真っ白なボウルだったり。
皆さんの家にも一枚や二枚、そんな食器があるのではないでしょうか?

また集めるといえば昔から切手は定番?
コレクションとして集めているもの、皆さんは何かありますか?

私は最近「御朱印」を集めています。
訪れた先の神社仏閣で、御朱印帳に頂くんです。
なぜ集めるのか?
だって美しいんです!
見ていて惚れ惚れする筆使いと、朱色の判。
ちょっと遠出するときはだいたい持って行って、その土地の神社仏閣で頂くようになりました。
一生の趣味かも!

皆さんの集めているものは?
昔集めていたものは?
これから集めてみたいものや、自然と集まっちゃったものでも。
ぜひ教えてくださいね^_-☆

いわきユニバーサル・マルシェ

image
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部3年のキム・ミガンさん(韓国)と久保安祐美さんがレポート。

今週は「中小企業冊子プロジェクト」についてのレポートです。
福島県内の学生が中心になって、県内の中小企業を取材、冊子を作るまでの活動ということ。
取材されることはあっても、取材することはなかなか無いということで、苦労があったようです。
そんな話しも盛りだくさん!

ぜひ聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net

今週のつぶやき

image
先日、足を延ばして筑波山へ行って来ました。
ロープウェイで女体山の山頂まで!
良い眺めー♪
霞が無ければ、東京スカイツリーや富士山も眺めること後出来るそう。

しつかり御朱印を頂いてきましたよ♪