福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

テーマブログ

ラジピタリティ EVENING

2015.10.19 by 立原めぐみ
集中&クールダウン!

勉強?仕事?趣味?そのあとは?

街路樹の葉が少しずつ色付いて来ましたね!
いわきでも山間部は見頃の樹も出て来たのではないでしょうか?
山々や渓谷が紅葉の見頃になるのももうすぐですね^^

さてテーマは「集中&クールダウン!」です。
みなさん本人がまたは家族や友だちが、なにか出来事、物事に集中したエピソード、そしてそれをときほぐクールダウン法を教えて下さい♪

運動会シーズン、お子さんの走る姿をビデオに収めようと集中した!(これ、先週のテーマの続きみたいですね^^)
文化の秋、出演するステージに集中した!
中間テストの試験勉強、短い時間で集中した!
あー、もうケンカしてイライラするーーー!鍋磨こう!集中した!そしてスッキリした!(笑)

集中のあとのリラックスも必要で、そんなリラックス方法、クールダウン方法はどんなことをしますか?

わたしは司会の仕事、短い時間でギューッと集中することがあります。
時間通りに進めなくてはいけないとか、膨大な量を処理しなければいけないとか・・・
先日の某司会の表彰式もそんな感じで、集中しましたねぇ^^
そのあとのリラックスは、カフェやファストフード、ファミレスなどで何か食べます!
一人でボーッとしてクールダウン。
お酒を飲みに行くこともたまぁにあります。
仕事でアドレナリンが出まくっているので、クールダウンの時間を作らないと、興奮して眠れなくなったりね。

さぁみなさんが集中することはどんなこと?
そしてクールダウン方法は?
みなさんからのメッセージ、楽しみに待ってます!

いわきグローバル・マルシェ

IMG_9126.JPG
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部1年のスウェスウェアウンさん(ミャンマー)と、同じく1年のエーエーティンさん(ミャンマー)の二人が、ミャンマーで起きた大規模洪水のことと、その募金活動についてレポートしてくれています。

雨季のあるミャンマーではよく洪水が起きるそうですが、今年起きた洪水は約160万人が被災した大規模なものになってしまったそうです。
どこで募金活動を行ったのか、そこで彼女たちが感じたこととは?

今週も興味深い内容です。
詳しくはぜひ、放送を聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net

今週のつぶやき

IMG_9124.JPG
いちじくが旬ですね!
(先週はマコモダケでしたw)
熟す前の青いイチジクをコンポート風に煮てみました。
ちょっと最初にお水を入れ過ぎちゃったけど・・・
どうせ煮詰めるから良いか!って、雑ですね^^;

シナモンスティックと赤ワインも少し入れて。
美味しくできてるかなぁ。
味見はせずに、煮沸した瓶に詰めてしまいました^^
(やっぱりやることが雑なんです、あはは)

これを毎朝、手作りのカスピ海ヨーグルトと一緒に食べるのです!
楽しみ♪