福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

テーマブログ

ラジピタリティ EVENING

2016.04.11 by 立原めぐみ
何味が好きですか?

春爛漫ですね!
目にも鮮やかに花が咲き、空は青くて、飛行機雲が真っ白で。
新入学児童のランドセルはピッカピカの赤やそのほか色とりどり♪

今週のメッセージテーマは『何味が好きですか?』です。

先週の番組の中で「春の味覚」の話題も出ましたね。
いわきには春の味覚、名物もいっぱいあります。

先日我が家では少しつぼみの膨らんだ菜の花を買って食べたんですが、茹でたらほんのり花の香りが漂って、食べたら春らしいほろ苦さもあって「春だなぁ」って感じました♪

春はこの「ほろ苦さ」も美味しいですよね!

春に限らず、みなさんは何味が好きですか?
しょうゆ味、塩味、味噌味、甘い味、辛い味、酸っぱい味、焦げた味(?)もいろんなスパイスの味も、エスニックなハーブの味も!
考えるといろいろな味わいがあります^^

みなさんの食卓に上るのは、どんな味のものが多いでしょうか?
調味料で一番使っているのは何?

FMいわきの女性陣は辛いものが好きなんですよね。
わたしも辛味、無性に欲する時があります!

カレー味も好きだなぁ。
っていうかカレーが好きなんだけど(笑)

酸っぱい味も大好きで、我が家の調味料で一番使うのはお酢かも。
先日、もう面倒だからと特大サイズのペットボトルのお酢を買ってきました。

エスニックな味も好きで、だからパクチー(香菜)も好き。
うふふ、お腹空いてきちゃったな♪

みなさんは何味が好き?
何味をよく選ぶ?
どんな調味料が減る?

美味しいメッセージ、楽しみにお待ちしています!

☆メッセージは、こちらから

4月11日。
東日本大震災の大きな余震があった日です。
あの日、生放送中だった私にとっては3月11日と同じくらい忘れられない日。
改めて防災、減災を考える一日にしたいです。

めぐ日記

linecamera_shareimage (1).jpg

linecamera_shareimage.jpg

6日(水)の午後、小川諏訪神社にサクラを愛でに出かけました。

毎年見ていますが、毎年本当に美しい!
お社の朱色とピンクの桜、うっとりしますね♪

一周して桜を楽しんだ後は、甘酒でほっこり。
こちらにも桜の花の塩漬けが入っていて、口の中でも桜を味わいました^^

花より団子・・・ではなく、花も団子も!
実践してきた一時でした。