福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

テーマブログ

サタデープラザ ~わがまち発信隊~

2015.08.01 
★土曜日★

待ってました!花火大会!!

みなさま、ごきげんよう♪
いかがお過ごしですか?SUGAです!

思い起こせば、昨年の8月第1週の土曜日も私はサタプラ担当でした。
8月の1週目の土曜日は「いわき花火大会」の日。
昨年、サタプラは夕方5時からの放送だったので、放送を終え、自宅のそばの高台まで行って花火を観ました。
今年は、花火がよく観える場所をキープしてあるので、久しぶりに最初から最後まで花火大会を満喫したいと思っていますo(*゚▽゚*)o

花火大会が行われる小名浜ですが、小名浜出身の私は、子供の頃から、慣れ親しんだ場所。
小名浜港に花火を観に行ったのはもちろん、現在のリスポは、小名浜名店街、小名浜ショッピングセンターがあった場所で子供の頃、友達と遊んだり、確か、中学の時の制服を作ったのも小名浜本町通り付近のお店だったような・・・
思い出いっぱいの場所ですが、今は、港付近は行くたびに景色が変わっていき、ちょっぴりさみしい気持ちと、ワクワクする気持ちが交錯しちゃいますね~

今回のテーマは、花火大会をはじめ、夏のイベントが多く行われる曜日でもあるので、ずばり「土曜日」!!!

週休2日が当たり前になった今日このごろですが、昔は土曜日って「半ドン」でしたよね~
「半ドン」って言葉ってもしかして死語??
平成生まれのぽちは、知らないかも???w

みなさんにとって土曜日ってどんなイメージですか?
また、土曜日だからこそすることなんてありますか?
土曜日に楽しみにしていた懐かしの人気TV番組もあるのでは??
みなさんの土曜日といえば???

私の土曜日と言えば・・・もちろん
「サタデープラザ」ですよ~

みなさんからの「土曜日」にまつわるお話
おまちしてまーす♪

☆メッセージは、こちらから

「すがちんのいわきカラオケ情報局」

私がナビゲートする週の特集コーナーは
「すがちんのいわきカラオケ情報局」

このコーナーは、市内のカラオケ好きの皆さんへ、今、カラオケではどんな曲が流行っているのか
この時期、どんな曲を歌ったら盛り上がるのか
…などの情報をお届けするコーナーです。

今回は、週間カラオケランキングと小名浜のカラオケスポットをご紹介します♪

特派員レポート

こちらは、FMいわきの市民レポーター「わがまち発信隊」のうち
特派員として活躍して下さっている皆さんに週替りで登場していただいて、
いわき市内の知ってるようで知らない穴場的なスポット、
地域のお祭りやイベントなどの情報を紹介していただくコーナーです。

今週登場するのは ヤブくん♪
どんなお話が聞けるのか楽しみです。

そして、他にもいわきの情報がいっぱい
わがまち発信隊のページもチェックして下さいね。