福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

テーマブログ

サタデープラザ ~わがまち発信隊~

2015.12.05 
私の風邪予防法

「風邪の予防法」教えてください!

みなさま、ごきげんよう♪
いかがお過ごしですか?
久しぶりに本来担当の第1週目にやってきましたSUGAです!

12月に入りましたよぉ~
思い起こせば昨年の12月第1週目の放送を無事終え、帰宅した土曜日の夜。
体中が痛くなり、寒気が起こり 暖かくしても寒気がおさまりませんでした。
しかし、寝込んでいる場合ではなかったのです。
うちの娘がインフルエンザにかかっていてその看病がありました。
娘が寝ているときに一緒に寝込むしかありません。
結局、私もインフルエンザにかかっていたのだとは思いますが
それどころではなく、気がつけばいつの間にか元気になっていました。

あっという間にあれから1年。
そろそろ、風邪やインフルエンザの時期なんですよね。
今年は、風邪もインフルエンザもかからないぞ!!

そこで今回のテーマは「私の風邪予防法」です!

私はいろいろありますが「冬場はマスク生活をする」・・・ですね。
外出時はもちろんですが、寝るときもマスクをして寝るんです。
寝るとき用のマスクはガーゼのマスクを愛用していますよ。
苦しくないの???って思われるかもしれませんが、慣れちゃうとマスクがないと眠れな~い!
口の中やお口の周りの乾燥を防ぐことができます。
実はこれ、風邪対策だけじゃなくて、マスクをしておくと
自分の息による自然のスチーム効果があるのでほうれい線防止策でもあるんですよ~

みなさんはこの時期、風邪をひかないためにどんなことに気をつけていますか?
ぜひぜひ、教えてください!お願いします♪

☆メッセージは、こちらから

「すがちんのいわきカラオケ情報局」

私がナビゲートする週の特集コーナーは
「すがちんのいわきカラオケ情報局」

このコーナーは、市内のカラオケ好きの皆さんへ
今、カラオケではどんな曲が流行っているのか
この時期、どんな曲を歌ったら盛り上がるのか
…などの情報をお届けするコーナーです。

まもなく平にOPENするカラオケスポットの情報をいち早くお伝えします!
素敵なパーティルームがあるお店♪
忘年会、新年会におすすめですよ~
お楽しみに♪

特派員レポート

こちらは、FMいわきの市民レポーター「わがまち発信隊」のうち
特派員として活躍して下さっている皆さんに週替りで登場していただいて、
いわき市内の知ってるようで知らない穴場的なスポット、
地域のお祭りやイベントなどの情報を紹介していただくコーナーです。

今週登場するのは ミルフィーユちゃん♪
どんなお話が聞けるのか楽しみです。

そして、他にもいわきの情報がいっぱい
わがまち発信隊のページもチェックして下さいね。