福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

アーカイブ

市民レポーターわがまち発信隊

2013.12.26 
手づくりです・・・お店もケーキも・・・山の中の喫茶店 MOMOCafe (by 錦町のたっく)

MOMO 013 (640x510)[5].jpg

喫茶店MOMOCafeは国道289号線を勿来方面から田人方面に向かって進み、四時トンネルを抜けて200m程先の右手にあります。

店の建物はオーナーである桃太郎さん(本名です)が友人たちとコツコツと造ったものです。

古材をよせ集めて造ったので写真のように模様が入った昔懐かしいガラスが使われていたりユーズドの椅子にヤスリをかけて味を出したりと、随所にオーナーのこだわりが感じられ素朴で暖かな雰囲気です。

あちこちに置いてある小さな照明も心和ませるものです。(若い女性と一緒に行ったら『ここに住みたい!』と言っていました)

こちらもオーナー手作りのケーキ(チョコレートケーキやチーズケーキ等)を食べながら、ていねいに淹れられたコーヒーや紅茶を飲んでいるとゆったりとした時間が流れます。

オーナーによれば

「まわりは自然いっぱいなので、ゆっくりとした時間を過ごしてください。『心も体も疲れた』なんて時にホッとしていただけるとうれしいです」

とのことです。

ちなみに、この店の右隣はオーナーのお父さんの営むカレーのチャンド・メラ、左側はお母さんの営むギャラリー昨明(かる)ということで、親子3人がそれぞれに個性的なお店を開いています。

開店は午前11時から午後6時まで。定休日は火曜日。12月31日と1月1日は休みです。

電話番号は 0246-67-7785 です。