福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

アーカイブ

市民レポーターわがまち発信隊

2014.03.19 
アイスプラントはいつ? (by Keico)

DSC00420.JPG

今頃の時期にいつも手に入るはずのアイスプラントですが、そういえば震災以後お目にかかっていません。

平の星野さんが作っていたので、聞きましたところ「震災以来苗の調達が思うようにならない」との事。

緑の葉に氷粒のような水滴状の結晶がついていて、凍っているように見えるのでアイスプラントと呼ばれています。

さっと水洗いするだけで食べられ、軽い塩味が付いているのでドレッシングいらずで、食感は、シャキシャキした感じで、繊維質も感じずとても歯切れがよいです。

なによりも嬉しいのが、メタポ予防に有効な成分が含まれているということです。早く食べたいヨ~。

現在お勧めは、サラダセットです。色んな葉物とカブが入っていて、手でちぎるだけでOK!家族の少ない方には本当に重宝し、嬉しい限りです。

星野さんは、色々研究して、煮物・サラダにも使用できるじゃがいも(北アカリ×男爵の交配種)や紫玉ねぎの交配種のエシャーレット(甘いですよ)等お料理が楽しくなるような食材を提供して下さいます。

皆様も食してみてはいかがですか?

最新記事
記事一覧