福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

アーカイブ

市民レポーターわがまち発信隊

2014.07.21 
農業体験ツアー♪ (by 緑川琴江)

DSC_0065 (1).JPG

いわき市アレルギーっ子交流会『もぐのび』の緑川です!

各種アレルギーをもつこどもと、その保護者たちと、いろいろな活動をしています。

今回は、ine いわき農工商連携の会 地産旬味「福食メニュー」プロジェクトの一貫である親子農業自然体験バスツアーに参加してきました!

いーねの会さんは、『もぐのび』の活動になにかと協力して下さっている団体さんです。

アレっ子も、そうじゃない子も、どろんこになって畑の収穫体験を楽しんできました。

アレっ子は、特に肌が弱いので、どろんこ遊びにも気を遣います。
でも、それは親の気持ちひとつなのかも?

こどもたちは、畑のなかの宝物に夢中!

さらにお昼は野菜たっぷりの健康ランチ。

どちらも、無農薬、有機栽培にこだわった農家さんで、アレっ子も気にせずお腹いっぱいいただきました。

アレっ子は、食べ物などの制限のため、なかなかおでかけには気を遣います。
でも、こんなふうに工夫をして頂くことで食の体験が増える…ほんとにありがたいです♪

ツアーのルートなどこちらで紹介しています♪

『もぐのび』では、不定期で各種体験などにも参加しています♪

いわきアレルギーっ子交流会『もぐのび』
担当:緑川琴江
問い合わせ:090-2028ー8565(緑川)
メール:t-rika0619@gmail.com(比佐)
活動紹介のブログはこちら♪

(by 緑川琴江)

DSC_0080 (1).JPG