福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR

アーカイブ

市民レポーターわがまち発信隊

2015.08.03 
子供さんも大人の方も、感動の音楽劇で心を癒やしませんか。(by 水品 修)

DSC00833.JPG

7月24日にオープンした劇場「いわきPIT」で音楽劇の公演があります。

8月14日(金)・15日(土)・16日(日)公演
音楽劇「あらしのよるに」

きむらゆういち原作の絵本「あらしのよるに」は
日本中の子供たちに愛読され、小学4年生の国語の教科書に採用されました。

また、中村獅童の主演でアニメ映画として上映されたベストセラーです。
この物語を作曲家・安藤由布樹が素晴らしい音楽劇として創造しました。

この楽しい音楽劇を、いわき市出身の声楽家やいわき在住の音楽家とともにみなさまに届けます。

(パンフレットより転用)

音楽監督は、平出身でいわきの女声合唱団を指導する石河 明さん。

演出は、久之浜出身で劇団青年座の演出家であり「いわきPIT」の劇場監督でもある高木 達さん。

ピアノ伴奏は、平出身でいわきでピアノ教室を主宰する酒井 かおりさん。

振付協力は、好間町出身で東京芸術大学等で非常勤講師(ダンス)を務め、
ダンスカンパニーノマド~Sを主宰する熊谷 乃理子さん

◎あらすじ◎
あらしの夜、避難した山小屋でオオカミのガブとヤギのメイが出会った。
いつしか2匹の間には奇妙な友情が生まれる。
だが、群れの仲間は2匹を迫害するのだった。

ガブを演じるのは、植田町出身で東京芸術大学を卒業、東京室内歌劇場会員で
現在、イタリア・ミラノ在住のテノール歌手 山際 隼人さん。

メイを演じるのは、,郷ヶ丘出身でお茶ノ水女子大学を卒業、
現在、二期会オペラ研修所マスタークラス在籍のソプラノ歌手 又吉 祐美さん。

その他に、男性ソリスト4名・いわきの方々の合唱11名・いわきの演劇人7名・ダンサー2名が出演します。

先日、リハーサルをのぞかせていただきましたが、
素敵な歌と迫真の演技に、純真無垢なあの頃(あった?)の自分を呼び戻せたような、
そして、心の中をさわやかな風が吹き抜けたような気がしました。

子供さんから大人まで、家族そろって楽しめる音楽劇です。
みなさま、どうぞお出かけください。

日時:
8月14日(金)14:00~
8月15日(土)11:00~ 14:00~ [2回公演]
8月16日(日)14:00~

会場:
チームスマイル・いわきPIT
いわき市平祢宜町5-13

料金:
大人 2,000円 ・ 高校生以下 1,000円(全席指定)

お申込み・お問い合わせ:
チームスマイル・いわきPIT
0246-38-3826 (受付10:00~17:00)

(by 水品 修)