福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

アーカイブ

市民レポーターわがまち発信隊

2015.10.22 
純田人町旅人産の新そばが食べられます(by錦町のたっく)

DSC00246 (437x640) (2) (420x587)[2].jpg

写真は近く行われる新そばまつりのお知らせです。

田人町にある農産物直売所「旅人やさい館289」(国道289号沿い・おふくろの宿より300mほど西側)では、
新そばまつりを行うそうです。

ここで振舞われるのは純田人町旅人産のそば粉を100%使用した十割そばで
やさい館の方たちの手打ちということです。

●開催日・時間・・・11月8日(日)11時から13時30分

●参加するには・・・
前売り券を事前に購入する必要があります。券は旅人やさい館289で販売しています。
打てるそばの量に限りがありますので150人分の予約販売のみで当日券はありません。

●旅人やさい館営業日・時間・・・土曜日・日曜日の午前9時から午後3時

●参加費・・・1000円です。
この券を買うと200円分のやさい館の商品券がついてきます。
そばまつり当日も集会所で野菜等の販売は行うそうです。
(当日やさい館の営業はないそうです)

●そばを食べる場所・・・
旅人やさい館より300mほど先にある入旅人集会所(旧田人二小隣)
駐車場は旧田人二小の校庭となります。

●田人町旅人地区のそばまつりの歴史・・・
およそ20年近く前からそばを栽培するようになり、それと同時に新そばまつりを行うようになったそうです。
毎年楽しみにしている方も多いそうです。

●田人のそばは・・・
田人は山地で標高がやや高いところにあるのでそばの栽培には適した環境で良いそばがとれるそうです。
ちなみに、そばを挽く設備が無いので鮫川村まで持って行って挽いてもらっているそうです。

●紅葉も楽しめそうです・・・
田人地区の紅葉もだいぶ進んできました。
旅人やさい館289と入旅人集会所のちょうど中間には紅葉が美しい小土神社があります。
ここの池(堀?)に映る紅葉も見事です。
新そばまつりのころはだいぶ見ごろになっているのではと期待されます。

●新そばまつりの券が手に入らなかったら・・・
チラシにもあるように11月14日以降、
土曜日のみだそうですがやさい館の食堂でそばを食べることができるそうです。
こちらも楽しみですね。

(by錦町のたっく)