福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

最新情報

NEWS

2014.04.03 
福島県に津波注意報

気象庁は日本の沿岸にも津波が到達するおそれがあるとして、3日午前3時に福島県の太平洋沿岸などに津波注意報を発表しました。
気象台によりますと、予想される津波の高さは最大で1メートル、津波が到達する場合、福島県の沿岸に津波の第一波が到達すると予想される時刻の目安は午前6時ごろです。
この時刻はあくまで目安で、今回のように地震の震源が遠く離れている場合、津波が予想より早く到達したり、大幅に遅くなったりすることがあります。
気象台は「津波は繰り返し押し寄せるので、津波注意報が出た場合には海岸や川の河口に近づかないでほしい」と呼びかけています。

気象台によりますと、いわき市小名浜港の満潮時刻は、午前5時18分ごろと予想されています。
満潮の時には、ふだんより海面が高くなるため、津波の影響が大きくなるおそれがあるとして注意を呼びかけています。十分ご注意下さい。

JR東日本水戸支社によりますと常磐線は始発から平常通り運行する予定だということです。

東京電力福島第一原子力発電所では、作業員が海岸付近に近づかないよう、敷地内の放送で呼びかけているということです。
また、地下水の汚染状況を調べるため、海岸付近の井戸で3日朝に行う予定にしていた水の採取などの作業を中止しました。
東京電力によりますと、福島第一原発では、ふたたび大きな地震や津波に襲われた場合に備え▼海抜10メートルの敷地に高さ2.4メートルから4.2メートルの仮設の防潮堤を建設したほか、▼原子炉の冷却用の注水ポンプや非常用の発電機を敷地内の高台に移動するなど、津波対策を強化しています。