福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

<一部中継局放送障害のお知らせ>川前方面への通信回線の不具合が発生しているため、只今、川前中継局、小白井中継局、志田名中継局の受信エリアの放送が聞こえにくくなっております。現在、原因を調査しております。ご了承ください。

番組情報

アリオスラジオブログ

2013.10.25 
アリ夫とアリ子の放送後記 Vol.14

いわき市立江名小学校6年生の教室へ潜入?

709
<シュガー>
おお、いきなり教室の写真ですが、9月の「アリオスラジオ」はいわき市立江名小学校6年生の教室へ潜入しました。なぜ夏休み明けの教室に、そしてなぜ江名小学校なのか?それはこの夏と秋とかけて江名小学校ではいわきアリオスが企画した「おでかけアリオス 地域交流落語会」の準備を進めていたからです。落語家2人が江名のこどもたちとお芝居をつくり、子どもたちはそれを学習発表会で地域の皆さんの前で上演する。落語家は江名にまつわる話から新作落語を1本つくりこちらも学習発表会で披露するんです。

713
<シュガー>
ま、それはそれで(笑)アリオスラジオとしてはこの小学校6年生のみんなに興味を持ったわけ。みんなの中で流行っていることはなんだろう。クラスの人気者はどんな子だろうってね。

<ベティ>
そうそう!自分が6年生の頃を思い出しながら…(笑) でも、なんでだろう…学校に行くとなんだかワクワクする。子供の頃はあんなに授業早く終わって~って思ってたのに、(笑)今は授業受けたい気持ちになる。そして、学習発表会の練習も少し思い出した。まず、授業じゃないってだけで楽しかった!(笑) 私って…どんな子供だったのかしら~(笑)

720
<シュガー>
ありました!女の子たちはAKB48「恋するフォーチュンクッキー」を踊ってくれました。

<ベティ>
ラジカセで音楽を流して、三人が前で踊ると教室のみんなは手拍子をする!仲が良いクラスだな~。みんなニコニコでした♪

727
<シュガー>
クラスの人気者は?って尋ねたら、担任の馬場口先生をみんな挙げてくれました。この馬場口先生が素敵な先生!やさしい先生、でもクラスはしっかりみてるぞっていう自信があふれている。まさに馬場口学級とでも云っていいような先生の人柄がクラスの明るさにつながっている。そんなクラスでした。

<ベティ>
先生面白すぎ!あの登場の仕方はズルいよ。だって投げキッスしながら登場よ!(笑)クラスのみんなも慣れたもんよ~♪毎日毎日あのクラスでは日常的に面白いことがいっぱい起きてるんだろうな~。いいなぁ~。(*^。^*)そしてあの子たちが卒業してもずっと覚えてることのひとつになるんだろうなぁ~。「6年の時の担任の先生がさぁ~…」なんて言いながらずっと話のネタにもなっていくんだろうなぁ~。これも出会いね♪いい出会い♪

743
<シュガー>
クラスの人気者はものまねが得意にちがいない!(シュガー亭の見解)いましたいました、ローラのものまねをしてくれました。

<ベティ>
あとね♪活舌が悪い人のものまねをしてくれた子もいたよ~♪面白かった~♪(*^。^*)♪

750
<シュガー>
教室の壁まわりには学習発表会に登場する子どもたち自らつくった「ゆるキャラ」たちが

<ベティ>
まさか…こんなにいるとは思わなかった…。子供達の柔軟な頭で考えると本当に色んなアイディアが浮かぶものなのね~。素晴らしく考えらえた作品でした。

760
<シュガー>
立川らく次さん(左)、立川志獅丸(ししまる)さん(左)の2人からの上演アドバイス。子どもたちはしっかり聞いていました。本番もうまくいくといいですね。

<ベティ>
学校に落語家さんが来てくれるなんて~しかも教室で教えてくれるなんて~いいなぁ~。
私が小学校の頃はそんな体験出来なかった…。本当に羨ましいなぁ~。この貴重な体験でもしかしたら将来落語家を目指す子も出るかもね~♪(*^。^*)

747
<シュガー>
最後はみんなでピース。みんな顔ちいさいなあ。

<ベティ>
楽しい時間をありがとう♪学校っていいね♪

次回10月のアリオスラジオは10月28日(月)午後1時からの30分間です。