福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

番組情報

アリオスラジオブログ

2013.12.19 
アリ夫とアリ子の放送後記 Vol.16

あめ・・アメ、飴?

5331
<シュガー>
あ~め あ~め ふ~れ ふ~れ もっとふれ~
なんとまあ、11月の「アリオスラジオ」のテーマは「飴」でございました。

<ベティ>
そう!11月は「七五三」があるからね~♪そんな話をしていたらテーマが「飴」になったのでした。

5345
<シュガー>
いわきに住むこと30年。自分の住むまちに「飴屋さん」があったなんて。

<ベティ>
私もです…。飴屋さんがあるなんてホントにビックリでした。そしてなんだか嬉しかった♪

<シュガー>
おうかがいしたのは11月。千歳飴の製造が終盤にさしかかったころ。みえるかなあ、青い千歳飴は「サイダー味」ですよ!ご主人の渡辺さんはこの道一筋40年以上だそうです。

<ベティ>
飴の可能性は無限だということも分かりました!いつかオリジナルの飴を作ってもらおうかしら~(*^。^*)♪ 取材してるうちに小さい頃の記憶が蘇ってきました。手作りの飴は優しい味です♪

5327
<シュガー>
わたなべの飴本舗さんを出て東にまっすぐ行くと新舞子海岸。ちょっと寒かったけどいいロケーション。

<ベティ>
うんうん…寒かった(^_^;) でも笑顔でパシャリ♪ ちょっと寄り道♪散歩道♪ こういう時間は大事な時間だね!

5348
<シュガー>
収録中も飴だらけ。のどにもやさしい。

<ベティ>
のどあめ美味しかったね~♪ はちみつ飴は 完璧なはちみつ味!はちみつの味しかしないの。当たり前だけど…今の時代には珍しいような気がする。
口当たりも市販の飴とは少し違うのよ~♪ 飴屋さん出会えて良かった~♪

<シュガー>
次回、12月のアリオスラジオは12月23日(月・祝)午後1時からの30分間。アリオスからは3人でスタジオにおしかけました。

<ベティ>
今年最後の「アリオスラジオ」是非聞いてください!そして来年も宜しくお願いします!(*^。^*)