福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

アリオスラジオブログ

2015.04.23 
アリ夫とアリ子の放送後記 Vol.32

798
<シュガー>
いわき市立神谷公民館!神谷(かべや)と読むんですよ。今回は神谷公民館。なぜ神谷公民館なのか。そして中央の白いジャンパーの男性は何者なのか?謎が謎を呼ぶオープニング。

<ベティ>
では、まずはその第一の謎を解きましょう♪
白いジャンパーの男性は!!!!市役所の方です!今回ご案内役を引き受けてくださったとっても優しい方です。いつもお世話になっております!
江尻さん♪ ありがとうございます!

802
<シュガー>
自家消費用作物等の放射能簡易検査の検査所になっていることはわかりました。また、あらたな謎が!このチャイムはなんだ! 押せばいいのか?

<ベティ>
その謎を解いて差し上げよう!そうなんです!押せばいいのです!
公民館内のどこに検査所があるのか・・・少し分かりにくいものですから。ピンポ~ン♪ していただければお迎えに上がります!

803
<シュガー>
まずは、申込書の記入です。本当に必要最小限のことだけの記入です。

<ベティ>
すぐ、本当にすぐ 書き終わります!ちなみに、検査できるのは出荷または販売等を目的としない自家消費用の食品に限ります。市販されている商品、土壌、飲料水、母乳の検査は出来ません。また、神谷公民館以外にも検査所はあります。詳しくはいわき市役所 農政水産課まで お問い合わせ下さい。

809
<シュガー>
検査所はこうなっております! おお! まさかの和室だ~

<ベティ>
味のある部屋です。なんだか落ち着きます。

819
<シュガー>
じゃーん!これが検査装置です。ほら、白菜が丸のまま引き出し状の機械の中に吸い込まれてゆく!

<ベティ>
いや・・・吸い込まれたりはしません。引き出しを閉める感じです。
そして、この機械の名前は「非破壊式検査装置」原則として検体(食品)を細かく刻む必要がなく、そのままの状態で検査することが出来る装置です。素晴らしい。刻まなくていいのです!ということは安全が確認されたものはそのまま持って帰って美味しく召し上がっていただけます!

824
<シュガー>
最後に皆さんとパチリ!なんだかいとこ勢揃いのような写真。

<ベティ>
ホントだぁ~。久しぶりに本家に来ました!みたいな写真~。いやいや、そうではなく、皆さん!本当にお世話になりました。

次回のアリオスラジオは 新年度初回の放送となります!
放送日は4月27日(月)午後1時」からです!ビックニュース!発表あり!
是非、おき聴下さい♪