福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

とびベティのヨーソローアタック!

2016.04.19 by ベティ
『奏でるマルシェ』と『いわき学検定』

sq_1543151ad97

sq_1543151ad97_0

<飛田>
今週は「あれってどうなの?」二本立てでお送りしました~!!
まずは『奏でるマルシェ』より
植田商店会の渡辺 陽一さん
同じく 木田 浩史さん
お二方に来ていただきました~!
今年で38回目を迎える「植田町本町通り歩行者天国」の中で開催されます『奏でるマルシェ』
その名の通り【奏でる】と【マルシェ】の両輪で若者たちの心を鷲づかみすること間違いなしっすね!
開催は5月5日(こどもの日)
9時~15時
入場無料!
場所は大東銀行ななめ向かいの広場です!
『昔ながらの温かみあふれるお祭りの中で
洗練された出店とステージで新しい価値観を吹き込みたい』とは渡辺さん談。
詳しい情報はfacebook twitter もご覧下さい~!!
<ベティ>
「あれってどうなの?パート2」は『いわき学検定』について、いわき地域学会副代表幹事の夏井芳徳さんにお話しをうかがいました。
いわき学検定!皆さんご存知でしたか?昨年第一回目の検定試験が行われました。
そして!1次試験!2次試験において優秀な成績をおさめた4名に対し「いわき博士号」が授与されました。
そして今年も第2回いわき学検定が行われます!夏井さんに第1回のいわき学検定の第1次試験問題を頂きました!
100問の四択試験です!すごいです。これ全部スラスラ答えられたらカッコいい~♪
番組では夏井さんにこの試験問題から出題して頂きました!クイズ番組に出演してるみたいで楽しかったです!
今年の試験は受験者を募集するのが6月頃からを予定しています!
ぜひ!受験したい!という方は過去問でも勉強することをお進めします!
第1回いわき学検定の1次試験問題はFMいわきにも少し置いてあります。(答えもあります)勉強したい方はFMいわきにお問い合わせ下さい♪頑張って博士号を取得しよう♪♪

とびベティのヨーソローアタック!
火曜日 19:00-20:00 23:00-24:00(再放送)

毎週火曜日19時は“笑いっぱなしの1時間”とびとベティのテンポ溢れるおもしろトークでリスナーを魅了する情報バラエティ番組。
『ふるさとだより』のコーナーもお聴きください。 ふるさとだより~つながる思い まちの絆~
パーソナリティ
メッセージはこちら